6/9 土曜日のソニーショップ営業案内

LINEで送る
Pocket

東京・新橋で営業しているソニーショップテックスタッフの明日、土曜日の営業案内です。明日は13時より「”α”ユーザーさんのための初めてのRAW現像セミナー 」を開催します。

15時からは「デジタル一眼カメラ”α7III”セミナー」を開催します。

 

こんにちは、店員佐藤です。

実は私も最近になってからRAW現像を始めたというか、”α7R3”や”α7III”を使う様になってから急に目覚めてしまってRAW現像をするようになりました。

ソニーの「Image Date Converter SR」は昔から使っていて、失敗した写真を救い出す際に利用したりしてはいたのですが、現像作業は面倒なのでJPEGファイルで充分!とか、思っていたのですが、”α7R3”や”α7III”で撮ってくると、あまりにも写りが良いというか、撮ってきた写真にどれも愛着が持てるようになってしまって、最近はRAWだけで撮ってきて、気に入ったカットだけを選抜して現像するようになってきました。

失敗した写真の救い出し、ではなくて「より綺麗な写真に仕上げたい!」欲が出てくると、時間をかけてでも現像したくなってくるんですね。

ソニー”α”なら「Capture One」という、より高度な現像ソフトも無料で使えるのですが、まずは「Imaging Edge Edit」です。

”α”本体に搭載されている設定項目が、ほぼそのまま再現されているので「Imaging Edge Edit」を使える様になると”α”本体の設定の理解も深まる、というメリットがあります。

ちなみに、RAW現像をすることで写真にどんな変化をさせることができるかというと。。。

こちらはオリジナルの写真です。RAWで後からカメラ設定を変えられると言っても、シャッタースピード、絞り、ISO感度、ピントは撮影時の設定が大事。それが失敗していたらRAWでは救い出せません。逆に言うと、そういうポイントだけちゃんと気を使って撮っておいて、カメラの設定で補正できるものはRAW現像で修正できます。

この写真は妙義山へ行ったときに森の中で撮影した写真です。天気がよくてキラキラした木漏れ日の中を歩いているシーンですが、顔に強い影が出てしまいました。

これをDレンジオプティマイザーやクリエイティブスタイルを操作することで、こうして影の柔らかい写真に仕上げることができます。

”α7III”ユーザーさんでなくてもNEXシリーズ、”α6000”シリーズのユーザーさんでも操作方法は同じです。是非お気軽にご参加ください。”α”で写真を撮るのがまた一段楽しくなると思います。

 

15時からの”α7III”セミナーでは、”α7III”本体の購入をお考え中の方も、すでに”α7III”をお使いの方もご参加いただけます。”α7II”比で新搭載された機能、進化した機能をポイントポイントでご説明します。

α7R3から搭載されるようになった「プロテクトキー」ですが、こちらの使い方はご存じでしょうか? プレビュー中に保存したい写真にだけプロテクトをかけたい!というときに、このモデルはC3ボタンをひとつ押すだけでプロテクトがかけられます。その後も保存したい写真だけプロテクトキーでチェックをしていき、最後に全画像削除をするとプロテクトさいた写真だけが残せます。

デュアルスロットを搭載しているので、こうして画像をいじるのはスロット1だけにしておき、スロット2で同時記録しておいたファイルから万一の時は復活させて使う、なんてことができます。

サイレント撮影機能など、新搭載の機能が満載のα7IIIです。ひとつひとつの項目をご案内しつつ、まだ知らなかった機能を覚えて、α7IIIの使いこなしを一緒に目指しましょう。

 

今月、店頭で人気があるのはやはり新型のBDレコーダーです。SeeQVaultによるデータの引き継ぎができることや、新しいUIの操作性などをチェックしていただいています。

まだ壊れているわけではないんだけど先に乗り換えた方が良いの?どうやって録画した番組を引っ越しさせるのが良いの?などのご相談にもおこたえしています。

BDレコーダーは壊れてからの買い換えだと大事な録画番組のデータを失ってしまうことになりますが、併用期間を作ればうまく引き継ぎができます。今使っているBDレコーダーが5~6年経っているようでしたら是非、ご検討になってみてください。

2018年モデルのBDレコーダーなら、4K Ultra HD BDソフトの再生も4K HDRで出力できます。

 

先週に引き続き、海外で先行して発売されている4K Ultra HD BDソフトのデモ再生も行っています。「マトリックス」などは2000年の映画ですが、今観ても充分4K再生に耐えられる画質でレベルの高さを今もって感じられます。音声もドルビーアトモス対応になっており、あの有名な銃弾をよけるシーンなどでの音の立体感はすごいことになっています。

こちらもデモ再生を行いますので、お声がけください。

当店では、映像を有機ELパネル搭載のブラビアA1で行い、音声はSTR-DN1080とドルビーアトモス対応の7.1chスピーカーセットで再生します。

最新のソニーのAV環境をお楽しみいただけます。

 

この夏のお買い物相談で、次に多いのが「Xperia Ear Duo」です。単なるオープンイヤーヘッドホンではなくコミュにケーションツールとして利用ができます。

スマートスピーカーのように問いかけでスマートフォンアプリの利用ができたり、メッセージ送信などが可能。同時に5人までとつながるトランシーバー機能も店頭に2セットのXperia Ear Duoを用意しているので、実際に通話音声をお試しいただくことができます。

問いかけのメッセージ集なども用意していますので、実機の使用感もご体感ください。

 

「問いかけ」と言えば、Xperia HelloもパワーアップしてVer.2.0?になっています。ここ最近、当店店頭でXperia Helloを見かけなかったと思うのですが、実は自宅へ1ヶ月ほど持ち帰って実際に自宅で試用させてもらっていたんです。

その間にすごい愛着がわいてしまって、いろんな格好をするようにしてしまいました。対応できるワードなどもかなり増えています。ブラビアの音声操作も可能で「日テレにして」と言えば4チャンネルにチャンネルを変えてくれることもします。

声で伝えるよりリモコンを操作した方が速い、というのは私も思っていたのですが、長時間使っていると、手が塞がっている状態でそれができるのがちょっとありがたかったりしました。

今週から、また店頭展示復帰しましたので、是非、遊んであげてください。

 

☆当店blog 2018.5.4「wena wrist activeに合うヘッドはこれだ!」

wena wrist activeも週に数名のお客様がいらしてサイズ合わせをされています。今週になってソフトウェアのアップデートがあり、また一段と使いやすくなっています。

展示しているwena wrist activeはなく、店員佐藤の私物でのご案内になりますが、ログデータなどは実際の生活で取っているものになります。実際にどんなデータが取れるのか生データでご案内していますのでご興味ある方はお声がけください。

 

来週は父の日ですが、父の日プレゼントにオススメの「ハンズフリールーペ」を店頭にてご案内しています。老眼鏡ではなくルーペで、1.6倍の拡大鏡となっています。

5型サイズのスマートフォンが8型サイズのタブレット状態になる感覚が味わえます。スマートフォンでコミックや雑誌を読まれる方にオススメ。実機の効果を試した上でご購入いただけます。

ソニー製品ではなくソニーストアでの取り扱いはありませんが、当店店頭にて4,800円(税込)にて販売をしています。こちらも是非、手に取ってお試しになってみてください。

 

WEB上でのお申し込みは締め切らせていただきましたが、6月22日から開催される「ソニーフェア SUMMER 2018」の特別ご招待状を店頭にて10部のみ追加にてお配りしています。

そのソニーフェア終了後のイベントも昨夜よりメールマガジン会員様向けに募集を開始しています。

DSC00042.jpg

7/8には「高速バスで行く尾瀬ツアー」を企画中。当店のロケではたびたび登場する尾瀬ですが、お客様から「一緒に行ってみたいです!」という声をいただき、ツアーを組んでみようと思います。

今回はメールマガジン会員様限定とさせていただいていますが、ご興味ある方は店頭でご相談ください。

DSC01432

7/14には横浜スパークリングトワイライト花火大会の撮影イベントも予定しています。昨年も花火撮影会をしましたが非常に条件の良いところで、しかも熾烈な場所取り合戦もなく低価格で楽しめる花火大会です。もっと言うなら背景にベイブリッジも入れられる絶景ポジションです。

こちらでの撮影会を今年も企画しています。メールマガジン会員様限定になりますが、こちらも参加してみたい!と言う方は店頭でご相談ください。

三脚、レリーズが必要になりますが、当店で持っている機材をご利用いただけます。初めて”α”で花火大会を撮ってみたい、と言う方にオススメです。

以上、先のイベントのご案内も行っています。

 

サマーフェアによる店頭購入特典ですが、今回はこちら! 当店店頭から1万円以上のご注文をいただいた方には「サマーフェア」ご成約記念品として、アヒージョなどが美味しく作れる「スキレット」、もしくはおしゃれな「カッティングボード」のいずれかをプレゼントいたします。

サマーフェア店頭特典もいつも通りご用意しています。本日戻ってきたdポイントでの決済の際に是非一緒に使ってください。

 

明日も皆様のご来店をお待ちしています。

 

※6月12日(火)は9時半より特別営業を行います。サイバーショット「DSC-RX100M6」をご注文の方のご来店をお待ちしています。

 

 当店店舗「ソニーショップ テックスタッフ」の住所はこちら
 東京都港区新橋5-12-6 ヴェルディ新橋1F
電話番号:03-6809-1868 営業時間:11~20時
定休日:毎週日・月曜および祝祭日

.

☆Google Mapでの表示はこちらから

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから