5月19日 土曜日のソニーショップ営業案内

LINEで送る
Pocket

今週土曜日のソニーショップテックスタッフの営業案内をお届けします。

明日は店内でデジタル一眼”α”の初級者向けセミナーを終日開催します。もうそろそろアジサイの咲く季節になりますので、アジサイ撮影のテクニック講座と、リクエストをいただいていました初級者向け「初めてのRAW現像セミナー」を開催します。

 

こんにちは、店員佐藤です。

今週はデジタル一眼”α”レンズのご購入相談で店頭がにぎわっていました。中でも嬉しかったのは5年前の2013年1月に雪の高尾山で撮影会を開催したことがあったのですが、そのときに参加されたお客様が5年ぶりにお越しになって100mm STFレンズを購入して行ってくださったこと。

お会いしたのは5年前の撮影イベント以来だったのですが、そうそうあのときは山頂に”α”レンズを置いてきてしまって2回登山した人がいたりしたよねー、なんて話で盛り上がっていました。

今もあのときにお使いになっていたNEX-5Nをご利用とのことで、ちょっと盛り上がっていました。

それと、大宮駅から一駅先の土呂駅から歩いて行ける「りすの家」なんですが、全国的にはほとんど知られていないスポットで、当店のblog記事で「初めて知った」「私も行ってきましたよ」という声をかけていただける方が今週は複数いらっしゃいました。

シマリス談義でもりあがっていたのですが、先週末も赤ちゃんシマリスが大量発生しています。まだ当店blog記事でレポートができていないのですが、まだ生まれたてのシマリスは動きもぎこちなく、大人のシマリスではしないような格好をいろいろしてくれます。

今しか撮れないというか、赤ちゃんシマリスが続々と生まれて来ている今が最高のシャッターチャンスだと思います。今週の日曜日には私もまたまたお邪魔してくる予定です。現地でお会いしたら是非声かけてくださいねー。

 

ということで、明日の店内イベントですが、30分ほどのミニセミナーを複数行います。

  • 11:00~ 「あじさい撮影セミナー」
  • 13:00~ 「初めてのRAW現像セミナー」
  • 15:00~ 「あじさい撮影セミナー」
  • 17:00~ 「スターウォーズ・最後のジェダイで見るブラビア4K HDRセミナー」

を予定しています。

DSC00002.jpg

「あじさい撮影セミナー」ではこれからの梅雨時期もデジタル一眼カメラ”α”で楽しめる被写体探しということで、一般的なあじさいの撮影手法をご案内します。普段はオートモードでしか撮っていないんだけど。。。という方向けにプログラムモードや絞り優先Aモードの使い方をご案内します。

「初めてのRAW現像セミナー」では、普段はJPEGでしか撮らないけど、という方向けに、ここ一番!というときのためのRAW撮影のメリットと、実際のRAW現像の様子をソニーの「Imageing Edge」を使って紹介します。私は写真家でもなんでもありませんので芸術作品の作り方はご案内できませんが、一般的なRAW現像の方法をご案内します。RAW現像なんてやったことないんですけど、という方向けのお話しですので、是非お気軽にご参加ください。

「ブラビア 4K HDRセミナー」はSDR映像とHDR映像の違いをご案内します。今まで、テレビ放送が始まってからずーっと65年間変わらずにきた輝度信号が4K放送からHDRに変わります。どういう違いがあるのか理解しておかないとHDR映像の見方ってわからないんですよ。”α7R3”で撮影したSDRとHDRの比較映像をご覧いただき、HDR映像の違いをご理解いただいた上で、4K HDRの映像ソフトをご覧いただこうと思います。今週は「スターウォーズ 最後のジェダイ」でご説明したいと思います。音声も「ドルビーアトモス」という天井スピーカーを使った立体音響になっています。

今時のリビングシアターがどこまで高音質&高画質に楽しめるのがご体験ください。

 

そうそう、先週、当店のハートバスミニツアーにご参加された方で、まだInstagramに投稿&フォトコン応募をされていない方は是非、今週末のうちに応募をどうぞ。投稿の仕方がよくわからなくて、という方は写真データとスマートフォンを当店までお持ちください。

その場で一緒に投稿してみましょう。即席で「大人のためのインスタ講座」を開催します♪

 

「スプリングフェア・スーパーゴールド」も店頭にて絶賛開催中。当店店頭にて1万円以上のお買い物をしていただいた方にはよねっちセレクトの「金の延べ棒(中身は内緒)」を1本プレゼントしているのですが、いよいよ、こちらも底をつき始めました。

プレゼントできるのは今週末が最後になるかもしれません。

 

最後に、今週末も当店の隣の隣のビルが工事をしています。回り道になりご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

 

明日のご来店をお待ちしています。

 

.
 当店店舗「ソニーショップ テックスタッフ」の住所はこちら
 東京都港区新橋5-12-6 ヴェルディ新橋1F
電話番号:03-6809-1868 営業時間:11~20時
定休日:毎週日・月曜および祝祭日

.

☆Google Mapでの表示はこちらから

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket