5/27『ツアー・オブ・ジャパン 2018』撮影会参加メンバー募集中

LINEで送る
Pocket

5月27日(日)は「レッドブルエアレース千葉」の開催日なのですが、今年は当店ではこちらの撮影会に向かいたいと思います。「ツアー・オブ・ジャパン 2018」です。

日本で行われるロードレースの最終ステージが来週日曜日に開催されます。スタート地点は新橋からほど近い「日比谷公園」です。参加メンバーさんを募集します。※今回は土曜日ではなく日曜日のイベントになります。

 

ToJ-06.jpg

こんにちは、店員佐藤です。

昨年はロードバイクに詳しいKさんにエスコートしていただき、α9の試し撮りをさせてもらってきた「ツアー・オブ・ジャパン」ですが、レースの撮りどころなどもわかったので、今年はご参加を希望される方々と一緒にレースイベントを楽しんでみたいと思います。

☆当店blog 2018.5.29「“α9″で撮る『ツアー・オブ・ジャパン 2017』観戦レポート 」

ちなみに昨年の様子は上記のblogエントリーでご覧いただけます。ド迫力のロードバイクフォトが思い切り楽しめて、割と沿道も空いているイベント。

デジタル一眼カメラ”α”の被写体にはもってこいです。

さて、レースの流れですが昨年のスケジュールをふり返ってみると11時~13時20分頃までのイベントとなります。割と短時間で終わってしまう上、移動が必要になります。

ですがコツがわかっていれば大丈夫。

スタート地点は日比谷公園で11時スタートしますが、なるべく浜松町駅で近いところでスタートパレードを観戦すれば、余裕を観ても30分程度で周回コースのある大井ふ頭に移動できます。

周回コースを1時間以上観戦することができます。

まずは当日ですが9時半頃に日比谷公園に集合します。日比谷公園内にスタート前のチームがピットを作っていて、選手やロードバイクを間近で観ることができます。

カーレースのピットウォークみたいなものなのですが、本当に触れられるほどの距離で観られるし、チーム右京の監督、片山右京さんと記念写真を撮らせていただくことも昨年はできました。

ロードバイクに詳しいKさんから、ここでいろいろなウンチクをうかがいながら公園を散策。11時のパレードスタートの30分前に公園を出て、スタートコースに出ます。

ここでなるべく浜松町駅寄りに移動するのがコツです。ここはパレードラップで本気のレーススピードではすすみません。ゆっくりと選手達の顔見せの様な感じで進みます。

30秒ほどで通り過ぎてしまうので、それを見送ったら新橋駅から浜松町に移動し、モノレールで大井競馬場前まで移動します。

大井競馬場前駅からコースまでは歩いて30分ほどかかります。ここで1時間の時間を消費してしまうんですが、それでもまだレースは1時間以上あります。大丈夫です。

7kmのコースを14周しています。

こちらが大井競馬場から一番近いコーナーになります。まずはここから撮影開始。撮影は原則、コースのアウト側から行うのがマナーとなっています。

空いている隙間からコースを望遠レンズで狙うと。。。

こういう画角の撮影ができます。

サイクリングのレースは全員がバラバラに全力を出してスピードを競うのではなく、お互いに順番で風よけになりながらグループでスピードを上げていく、ということをします。

その大集団から小さな集団が飛び出して、小さな集団で順番に風よけを作りながらスピードを上げていき、最後まで逃げ切ったら勝ち、という駆け引きも発生し、そういうのが醍醐味なんだそうです。

なので、周回コースですがカーレースの様にまんべんなく周回しているのではなく、まとまったグループ走行がやってくると、その後、10分くらいは選手達がこないことになります。その間にサーキットを移動していきます。

コースのイン側の頂点のところは選手が駆け抜けていきますので、立ち入りで来ませんがちょっと離れたところで観るとド迫力でせまってきます。

このスピードでやってくる選手達を撮影するんです。スゴくないですか?

さらに移動して、最後はゴールシーンを観るため直線コースに移動します。ここはさすがに人だかりなのでスペース探しが大変。

なんとかスペースを見つけてラストスパートをするトップ選手をみることができました。

昨年はゴールは13時20分頃でした。これでレース終了。Kさんの案内のおかげでレース全般を見学することができました。

大井ふ頭にもチームピットエリアみたいなものがレース後に出来ています。

道の両脇にチームのサポートカーが止まってテントを出していたりして完走した選手達をねぎらいつつ、ファンサービスを再び行っています。

ゴール地点近くのみなとが丘ふ頭公園では14時頃から表彰式が開催されます。ゴール後に皆さん、こちらへ向かわれて大混雑になるのですが、ここではレース観戦後の打ち上げをすることに。

ちょっと遅いランチをここでいただいて撮影は終了です。

 

日時は5月27日(日) 集合時間は朝の9時半で日比谷公園の大噴水周りに集まって、その後、一緒に行動したいと思います。

9:30 集合~「にれの木広場」にて撮影
10:30 スタート地点方面へ移動
11:00  スタートパレード撮影終了後移動
12:00 大井ふ頭到着~周回コース観戦
13:20 ゴール~打ち上げ
14:20頃 解散

というスケジュールで観戦したいと思います。

一緒に観戦&撮影を希望される方は当店フォームよりお申し込みをお願いします。

 

☆『5/27 ツアー・オブ・ジャパン 撮影ツアー』お申し込みフォームはこちらから

 

撮影マナーについては公式ホームページに案内がありますのでご一読をお願いします。


☆「ツアーオブジャパン 2018」公式ホームページはこちら

 

 

DSC00004.jpg
☆当店店舗のご案内はこちらから

☆ソニーストア・直営店をご利用のお客様へのお願い

 当店店舗「ソニーショップ テックスタッフ」の住所はこちら
 東京都港区新橋5-12-6 ヴェルディ新橋1F
電話番号:03-6809-1868営業時間:11~20時
定休日:毎週日・月曜および祝祭日


☆Google Mapでの表示はこちらから

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

SonyBankWallet.jpg
☆ソニー銀行『Sony Bank WALLET』のご案内はこちらから

☆当店blog 17.4.20「デジタル一眼”α”ファンにお勧めのSony Bank Walletの話」