5/12 αハートバスミニツアー『JUMP & Instagram』参加者募集!

LINEで送る
Pocket

4月25日にソニーさんからRXシリーズのInstagramフォトコンテストの発表がありましたが、もうひとつ別の会社でビッグなフォトコンテストが開催されています。これらふたつのフォトコンテストに参加すべく、急遽、当店にてミニバスツアーを企画しました。

5月12日(土)開催でαハートバスミニツアー『JUMP & Instagram』の参加者様を募集します。

 

こんにちは、店員佐藤です。

今年の2月にレンタカーを借りて羽田空港周辺の飛行機風景撮影会を”α”ハートバス『ミニ』ツアーとして開催しましたが、第2回目を開催したいと思います。

今回のテーマは「JUMP写真」です。

ジャンプ写真と言えば「#伊豆のお飛び子」フォトコンが2016年に開催されていましたが、またまた別の会社の企画でフォトコンテストが開催されているんです。

今度は「JAL」さんで「OnTrip JUMP」フォトコンテストが開催されています。


☆日本航空「OnTrip JUMP! フォトコンテスト」のご案内はこちらから

要領は「伊豆のお飛び子」のときと同じで細かい縛りはなく、国内、国外の旅先での風景をバックに、みんなで楽しくジャンプ! ジャンプした写真をTwitterもしくはInstagramで投稿してフォトコンテストに参加します。

賞品も豪華です。最優秀賞はJAL旅行券5万円分を1名様、優秀賞は5名様で旅行券3万円分。さらにアイデア賞としてpontaポイント2万円分を20名様にプレゼントするそうです。

ジャンプ写真は、TwitterもしくはInstagramのJAL公式アカウントをフォローしてから「#ontripjal」と「#ジャンプ」のハッシュタグを2つつけて投稿することでコンテストに応募できます。

DSC00001.jpg

ジャンプ写真はやってみるとわかるのですが、スマートフォンで一発で撮影するのは非常に難しいです。連写機能が搭載されているスマートフォンもありますが、デジタル一眼”α”やサイバーショットを使えばより高画質にベストショットを撮影することが可能です。

DSC00025.jpg

「高さ感」のあるジャンプ写真を撮影する場合、こうして地面ギリギリのところに構えて撮影をするのが有効。こうした撮影シーンでもデジタル一眼”α”、サイバーショットRX100シリーズならフレキシブル液晶を使うことで正確なフレーミングができます。

DSC00028.jpg

他にもシャッタースピード優先で速いシャッタースピード(1/1000以上)で撮影すること、逆光で暗くなりがちなのでDレンジオプティマイザーをLv.5の全開状態で使うこと、連写は「Hi+」など最高速に設定することなどのコツもあります。イチイチ設定するのは大変なので、これらの設定を完成させたらメモリーダイヤルに記録してしまうと良いと思います。

DSC00003.jpg

髪の長い女性などは、ジャンプすることで髪が顔にまとわりついてしまうことがあるのですが、そういうときは、ちょっと前方に飛んでもらうと大丈夫だったりします。帽子などでまとめるという方法もあります。

一言で「ジャンプ写真」と言っても、たくさんのコツがあるわけです。

あとはいろいろなシチュエーションを考えてアイデアを加えて楽しい「旅先のジャンプ写真」を撮りたいところです。ということで、今回はレンタカーを借りて都内のロケツアーを開催したいと思います。

現在、第一候補として予定しているのが「城南島海浜公園」です。

前回の羽田空港フォトツアーの際に最初に行った撮影地なのですが、ここは砂浜があるのと、南風運用なら頭の上を着陸機が通り越してくれます。(北風運用時もちょっと離れますが離陸機が頭上を通ります)

ここでJAL機を中心に飛行機と一緒にジャンプ写真!とかすると楽しくないですか!?

他、東京に旅行に来られた方がジャンプしたくなりそうなロケ地をいくつか回ろうと思っています。(ゴールデンウイーク中に下見してきます)

【追記】

ロケ地決定しました。ちょっと時間がかかるのですがここに行きます。

レンズは標準ズームがあれば大丈夫です。PLフィルターもあるとなお良しです♪

 

小道具でトランポリンも用意します。あとジャンプモデルさんですが、担当セールスの中村君がつとめてくれます。もちろんご家族をお連れいただき、ご家族をモデルにしていただくのもOKです。(その際は人数分のお申し込みをお願いします。)

 

☆当店blog 2018.4.25「ソニー RXシリーズ Instagramフォトコンテスト開催決定!!」

4月25日に発表になったソニー主催のサイバーショットRXシリーズのInstagramフォトコンテストも、サイバーショットRXシリーズで撮影すれば応募可能です。

#ontripjal」「#ジャンプ」に加えて「#SonyRXmoments」「#japan_RX」と機種名(#RX100M5など)をつけてInstagramに投稿すれば2つのフォトコンテストに参加できます。サイバーショットRXシリーズをレンタル希望の方はお申し付けください。

さらに、今回のミニツアーメンバーさんだけでフォトコンテストを開催「#tecstaff」のタグも付けて投稿してください。最優秀賞を取られた方にはカタログギフトをプレゼントします♪

Instagramの投稿方法がわからない、という方は当店店頭にて「大人のためのInstagram講座」を受講していただければバッチリ楽しめます。ツアー前に受講していただくことも可能ですし、先に撮影だけしてきてツアー後に受講していただいても大丈夫。JALのフォトコンテストは5月31日までです。

 

ということで「 αハートバスミニツアー『JUMP & Instagram』」のご案内でした。出発は新橋の当店ソニーショップテックスタッフ店頭に5月12日10時集合です。参加費は1,000円でお弁当をご用意します。予定では17時くらいに戻ってきます。雨天時は延期して5月19日(土)に開催しようと思います。

  • 開催日時: 2018年5月12日 10時 9時30分集合
  • 集合場所: 東京・新橋 ソニーショップ テックスタッフ店頭
  • 参加費: 1,000円(お弁当代です)
  • 募集人数: 7名様
  • その他: 雨天時延期(5月19日開催)
  • 撮影後Instagram投稿(#tecstaffタグ付き)をお願いします
  • サイバーショットRXシリーズをレンタル希望の方は応募時にお申し込みください。当店店頭で展示しているRX0、RX10M4、RX100M3、RX100M5をお貸し出しいたします。

ご参加を希望される方は下記リンク先にある応募フォームからお申し込みをお願いします。先着順で受付させていただきます。(先にメールマガジン会員様に募集案内をしてましたので、残りわずかとなっています。)

 

☆5/12 αハートバスミニツアー『JUMP & Instagram』のお申し込みはこちらから

 

皆様のご参加をお待ちしています。

 

☆当店blog 2018.2.26「テックスタッフの楽しい時間「グルッと羽田空港 αハートバスミニツアー」」
☆当店blog 2018.2.11「テックスタッフの『楽しい時間~馬場信幸の”α”を斬る2018』」
☆当店blog 2018.1.30「テックスタッフの『楽しい時間~大人のためのインスタ教室』」
☆当店blog 2018.1.13「テックスタッフの『楽しい時間~ソニー本社ツアー』イベントレポート」

 

☆当店店舗のご案内はこちらから
☆ソニーストア・直営店をご利用のお客様へのお願い
☆αレンズ体験レンタルサービスのご案内はこちらから
☆カメラ&ウォークマン 店頭下取りサービスのご案内

.
 当店店舗「ソニーショップ テックスタッフ」の住所はこちら
 東京都港区新橋5-12-6 ヴェルディ新橋1F
電話番号:03-6809-1868 営業時間:11~20時
定休日:毎週日・月曜および祝祭日

.

☆Google Mapでの表示はこちらから

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから