ドルビービジョン対応のUHD BDプレーヤー『UBP-X700』展示レポート

LINEで送る
Pocket

6月23日発売のドルビービジョン対応のUHD BDプレーヤー「UBP-X700」がソニーショールーム/ソニーストア銀座に早速展示されているというので、お邪魔させてもらってきました。

取材でお邪魔したのは水曜日の25日だったのですが、そのときの様子をレポートします。(今は状況が違っている可能性もありますのでご了承ください。)

 

こんにちは、店員佐藤です。

まだ日本国内では14タイトルしか発売されていないドルビービジョン対応ソフトですが、今週発売になった「スターウォーズ・最後のジェダイ」など、注目タイトルが出始めています。

昨年もUBP-X800が登場した時に「シン・ゴジラ」とか「君の名は。」が4Kソフトとして登場しましたが、ホント、ソニーのUHD BDプレーヤーは絶妙のタイミングで出てきます。このあと発売になるであろう「ジュマンジ」も海外版はドルビービジョン対応になっているし、日本版もきっと対応しているはず。

去年はUHD BDソフト元年でしたが、今年はドルビービジョン元年になるかも!

と、言うことでソニーショールーム/ソニーストア銀座へお邪魔してきました。ドルビービジョンで再生するためにはソフトとプレーヤーとテレビがそれぞれドルビービジョンに対応していないといけません。

UBP-X700がどのブラビアに接続されているのかというと。。。Z9Dです。先日のアップデートでドルビービジョンに対応した3シリーズのうちのひとつです。さすがソニーショールーム/ソニーストア銀座さんです。わかっているじゃないですか。

UBP-X700を展示するならこうでないといけません。

接続はAVアンプなどを通さずブラビアに直結しています。HDMI端子も2番につないでもらっていて、まさに準備万全。

こちらが「UBP-X700」のメニュー画面です。Wi-Fiでインターネットに接続されているのでアプリをダウンロードしてインストールすることでNetflixなども観られるようになるのですが、展示されているサンプル機です。下手に私が手を加えて不具合をだしてしまうとまずいので、このあたりは触れずに操作していきます。

☆当店blog 2018.4.13「有機EL『BRAVIA A1』がアップデートでDolby Vision対応」

ブラビアは一足早くアップデートしてドルビービジョンに対応しています。まだプレーヤーはありませんが、NetflixのHDR作品が実はドルビービジョンだったので対応テレビになると、NetflixのHDR作品がドルビービジョンで再生されます。

画質モードをみると「スタンダード」とか「ダイナミック」と表示されるところが「ドルビービジョン」モードになってHDRモードなどを手動で変更できなくなっていました。なるほど、初期のころのブラビアのHDRモードに似た感じですね。

で、ドルビービジョン対応ソフトの「スターウォーズ・最後のジェダイ」を再生して見るのですが。。。あれ? HDRでは再生されていますがドルビービジョンモードにはなっていないようです。

各種設定をチェックしてドルビービジョン再生を試すのですが、ドルビービジョンの文字が見当たりません。あれれ?ということはソフトウェアが暫定版なのかな?

で、ソフトウェアのアップデートを試してみると新しいファームウェアがあるとのことで、スタイリストさんの許可を得てアップデートに挑戦。

ですが、まだ発売前と言うこともありアップデートファイルは提供されていないみたいです。残念ながら25日、26日時点ではドルビービジョンの再生対応がされていない展示用モデルの展示と言うことになりそうです。

うわー、観たかったなー、ドルビービジョンのスターウォーズ。これは発売日の6月23日までお預けになるかもしれないですね。

 

ついでだったので、BDレコーダーで試した4K動画の再生をUHD BDプレーヤーでも再生挿せてみました。

ソニーの2017年モデルのBDレコーダーでは4Kハンディカム、4Kアクションカム、α、サイバーショットの4K動画を取り込んで、それをBD-Rディスクに書き出すことができます。UHD BDプレーヤーにそのディスクを入れて、そのまま再生しようとしても再生はできないのですがオプションボタンから「データコンテンツ」を呼び出してみると、BDレコーダーで書き込んだ4K動画の再生ができるようになります。

残念ながらタイトルはすべて数列になってしまうので、どれがどれなのかはわからないのですが、書き込んだ順を覚えていれば、自分でどれがどれかはわかります。

HDR素材の4K動画を再生してみると。。。

2018年モデルのBDレコーダーでは自分で撮影した4K動画のHDR映像はSDRに変換されて出力されてしまうのですが、UHD BDプレーヤーではちゃんとそのままHDRで出力してくれていました。

4K動画作品作りをされている方で2018年モデルのBDレコーダーをストック場所にお考えの方は、再生専用機としてのUHD BDプレーヤーがあっても良いかも。

こちら(写真左)はUBP-X700のリモコンです。Netflixが結構良い場所を占有していますが、ホームボタンがちゃんとセンターにあるのはやっぱり使いやすいですねー。

 

以上、新型UHD BDプレーヤー「UBP-X700」の展示レポートでした。ファームウェアのアップデートがされたかどうかは、これからしばらく、ソニーショールーム/ソニーストア銀座さんへお邪魔するたびにチェックしてきたいと思います♪

 

 

Ultra HD BDプレーヤー
UBP-X700
ソニーストア価格:
29,880円+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2018年6月23日 メーカー商品情報ページこちら
長期保証サービス 5年ワイド:3,000円
3年ワイド/5年ベーシック:2,000円
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
UHD BDソフトプレゼント(~7/31)
テックスタッフ
店頭購入特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
スプリングフェア・ゴールド特典プレゼント

.
☆ソニープレスリリース「新たにDolby Vision(ドルビービジョン)に対応した4K Ultra HD ブルーレイプレーヤーを発売 4Kコンテンツを手軽に楽しめるコンパクトサイズでラインアップを拡充」

☆当店blog 2018.4.23「Dolby Vision対応の4K Ultra HD ブルーレイプレーヤー『UBP-X700』発売 」

 

【昨年発売の先行モデルのご案内はこちらから】

UBP-X800_01.jpg
Ultra HD BDプレーヤー
UBP-X800
ソニーストア価格:
44,880円+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2017年6月24日 メーカー商品情報ページ
延長保証 5年ワイド:5,000円
3年ワイド/5年ベーシック:3,000円
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
送料無料


☆当店blog 2017.9.29「『UBP-X800』アップデートで50P作品の再生が可能に 」
☆当店blog 2017.8.23「『UBP-X800』で観る Youtube HDRの話 」
☆当店blog 2017.8.9「UHD BDプレーヤー『UBP-X800』ソフトウェアアップデート」
☆当店blog 2017.6.28「4K SDRテレビにつなぐ『UBP-X800』自宅開梱レポート」
☆当店blog 2017.6.22「4K UHD BDプレーヤー『UBP-X800』開梱&セッティングレポート」

☆当店blog 2017.5.9「Ultra HD ブルーレイプレーヤー『UBP-X800』展示レポート」
☆当店blog 2017.5.8「ソニー初のUltra HD BDプレーヤー『UBP-X800』プレスリリース」
☆当店blog 2017.3.29「『Xbox One S』と4Kブラビアで観る『4K Ultra HD BDソフト』の話」
☆当店blog 2017.3.22「4K Ultra HD BDプレーヤー『Xbox One S』開梱レポート」

 

DLC-HX.jpg
プレミアムハイグレードケーブル
DLC-HX
ソニーストア価格:
5,880 円~+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2016年5月20日 メーカー商品情報ページ
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
テックスタッフ店頭
購入特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
スプリングフェア・ゴールド特典プレゼント

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

SonyBankWallet.jpg
☆当店ホームページ『Sony Bank WALLET』のご案内はこちらか