【レポート】ソニーショールーム/ソニーストア銀座でaiboの店頭販売イベント

LINEで送る
Pocket

本日は新型aiboの3回目の月誕生日でした。それを記念してソニーストア各店舗で1日限定の店頭販売イベントがあったのですが、ソニーショールーム/ソニーストア銀座もすごいことになっていました。

本当は新型ワイヤレスヘッドホンの取材でお邪魔していたのですが、こちらのイベントも見学させてもらってきましたのでレポートしたいと思います。

 

こんにちは、店員佐藤です。

新製品の展示開始があると取材申し込みをして朝一番でお邪魔させていただいているのですが、そうでした、今日は11日。ワンワンの日でaiboの初めての店頭販売イベントがあったんでした。

銀座PLACEの入口がいつもより賑わっていてエレベーターホールも人でいっぱい。

エスカレーターも3Fフロアが人だかりになっていて、2Fフロアからエスカレーターで人があがってこれなくなる寸前くらいまでになってしまい、急遽開店を5分ほど早めてくれていました。

その後、入場規制をかけて順番に4Fフロアのソニーショールーム/ソニーストア銀座へ入店。ソニーストア側の受け入れ体制もちゃんとしていて、整理券を順番に配布しています。

先着順ではなく整理券を使った抽選会による販売になり、ここ、ソニーショールーム/ソニーストア銀座では全26台(26匹?)の販売となります。どれくらいの競争倍率になるんでしょうね。見るからに26人以上はいるというか、11時10分の段階で整理券の枚数が200枚を超えていたので、少なくとも10倍以上の倍率にはなっているようです。

その後、フロアの2カ所で展示されているaiboと遊んでいる様は、まるでペットショップみたいです。

これだけの人気があるなら、aibo事業、もっと大きく拡大していけそうですよ。昔みたいにソニーショップでも取り扱いが出来る様にしましょうよ♪(現時点ではソニーショップでは新型aiboの取り扱いは行っていません)

当店のお客様もお二方ほどお見かけしました。整理券と一緒に配られたモノを拝見させていただきました。当選できますように♪

整理券の配布は11時30分までの30分間です。ものすごい人出でしたが整理券を受け取ることができなかった、という人はいなくて、最後は皆さんに配布をできたようです。

当選者の発表は4Fフロアの”α”コーナーの全モニターを使って行われるとのこと。発表まで30分あるので、その間にソニーショールーム/ソニーストア銀座内の最新のソニー製品の体験会になっていました。

人の数はものすごいことになっていて、4Fフロアだけではなく5Fフロアにまで行かれているので、まさにこれは2016年の開店初日くらいの賑わいになっていたかも。

”α”フォトイベントでは昨年、井上浩輝氏のトークショーがあったときがもっとも盛り上がったと聞いていますが、あのとき以上の賑わいかも。

ソニーショールーム/ソニーストア銀座の歴史の1ページに出会えた様な気がします。

いよいよ12時なりました。抽選販売の当選者発表です。4Fフロアはご覧の通り立錐の余地がないほどの賑わいになっています。全然モニターも見られませんので、当選番号を全部読み上げていただくことに。

こちらがこの日の当選者発表ボードです。あー、うちのお客様は残念ながら外れてしまったみたいですね。1番違いなので、これは悔しいぞ。w

aiboの購入については回線契約などもあるし、My Sony IDの登録も必須になります。WEB販売だとそれらは事前に行うことができますが、こうした店頭販売だとMy Sony IDをお持ちではない方、というのもいらっしゃるんだと思います。

順次購入契約をしていくことになるのですが契約は夕方くらいまでかかるかも、とのことで、購入順番についても同時に抽選されています。当選発表のその場にいなくても、今日のうちに手続きしにあとから来られてもOKとなっています。

抽選発表が口頭でありましたが、それでも人がはけてきたらモニターの前で自分の番号を確認したくなります。

写真でご覧になってもおわかりのとおり、わりとご年配の方が多い(それはそうです。平日の昼間ですからね。現役の方はなかなかこの時間に銀座に来るのは難しいと思います。)のですが、中にはご家族で来られている若いファミリーも。ご夫婦で来られている方も多いのですが、まさに感覚はペットショップにペットを買いにきている感覚でしょうね。

なお、当選結果の最後の番号は426番ですが、私が見た限り491番のチケットをお持ちの方がラストナンバーだと思います。今回は26匹の販売だったので競争率は大体20倍くらいだったということになります。

当選された方には、購入引換券と資料が渡されていました。ご当選おめでとうございます。

また買いに来てね♪ と、aiboも引換所の隣で愛嬌を振りまいていました。

初めてのソニーストア店頭販売イベントでしたが、こんな盛り上がりでした。2回目があるかどうかは不明ですが、7月に半年祭があったとしても11日はまたまた水曜日です。土日のチャンスを探してみると。。。11月11日のワンワンワンワンの日が日曜日みたいですね。

この混雑状況を見ていると、aiboの品薄状況はまだまだ続きそうなので、こうした販売会はしばらく続きそうな気がしました。全力で増産していることとは思いますが、ソニーさん、頑張ってくださいませ~。

※当店ではaiboの取り扱いは現在のところありません。ご了承ください。

 

☆ソニー ニュースリリース エンタテインメントロボット“aibo”(アイボ)を発売

 

 

☆当店blog 2018.4.10「4月11日(水)1日限定!ソニーストアにてaibo持ち帰り抽選販売を実施! 」
☆当店blog 2018.4.4「『足裏パッド』開梱レポート」
☆当店blog 2018.1.11「ソニーショールームにて新型aiboが展示開始」
☆当店blog 2018.1.10「スマートフォンアプリ『My aibo』公開」
☆当店blog 2018.1.9「aiboのLINEスタンプが登場」
☆当店blog 2017.12.14「aiboの年賀状テンプレートや年賀状パーツがダウンロードできます!」
☆当店blog 2017.12.5「ソニーがWWFジャパンの寄付を目的とした「aibo」チャリティオークション開始!」
☆当店blog 2017.11.1「自律型エンタテインメントロボット“aibo”(アイボ)が復活! 」

☆当店blog 2017.10.25「もしかしてAIBO? ソニーのティザー動画公開」

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから