テックスタッフの楽しい時間「グルッと羽田空港 αハートバスツアーミニ」レポート

LINEで送る
Pocket

2月24日土曜日は店舗営業をお休みさせていただき、撮影会を開催しました。今年初めての撮影イベントで「グルッと羽田空港 αハートバスツアーミニ」ということで、足がないと行きにくい羽田空港周辺の撮影スポット3カ所を巡るミニツアーを開催。

イベントの様子を紹介したいと思います。

 

こんにちは、店員佐藤です。

今回は新機軸です。いつもは中型バスを用意して遠くまで撮影ツアーに出かけますが、今回はレンタカーでミニバスツアーを試験的に開催してみました。

こちらが普通免許で運転ができる最大サイズの車になります。10人乗りのトヨタ・ハイエース グランドキャビンです。

運転手は子供の頃からバスの運転手になりたかった店員佐藤です。夢がかないました。スタッフの店員よねっちも帯同しますので、ご参加いただけるのは8名様。

金曜日夜のメールマガジンで募集をかけさせていただき、先着順で応募いただいたお客様にご参加いただいています。

近所のツアーなので集合時間は朝の10時と緩いツアーです。こうした撮影ツアーになるとご参加になるお客様のお荷物がスゴい量になるのですが、さすがグランドキャビンです。

10人乗っても大丈夫!というか、全員が三脚を持ってきても荷物が全部載せられるくらいの広い荷室があります。席もそれほど窮屈なものでもないので、近所の撮影ミニツアーであれば、これは充分使えそうです。

ということで、まずは第一ロケ地の「城南島海浜公園」に出発。

城南島海浜公園は羽田空港の北に位置する公園です。ロケハンの時も、朝の様子を見ても北風運用されていたのでC滑走路からの離陸便を撮影するはずだったのですが、到着してみると南風運用になっていて、ド迫力のB滑走路への着陸便が見られることになります。

すごい! 頭の上を旅客機がジャンジャン飛んでくれます。

着いた途端に皆さん、シャッター切りまくりです。

旅客機撮影はシャッタースピード1/500にしてあとはF8 ~F11くらいに絞って露出はやや明るめに撮るのが基本です。

北風運用でやや遠くの飛行機を狙うことになる、という説明をしていたのですが、こんなに近いところを飛ぶとは。。。広角レンズが必要でしたね。

航路によっては太陽と飛行機が重なることがあるので、これを絞りまくって光芒を付けて撮影したりすることもできます。

余りにも近いところを通るので、ちょっとでも距離を空けようと、寝っ転がる方も。。。気持ちはわかります。

ここでは2時間弱の撮影時間を取っていました。途中、用意しておいたロケ弁当でお腹を満たして、続いて2カ所目の京浜島つばさ公園に移動。

こちらも南風運用でB滑走路へのアプローチを真横から撮影することができます。

ちょうど管制塔のあたりで接地するので流し撮りにも挑戦していただきました。

お二方ほど、アクションカムを使ったタイムラプス撮影もされていたので、どんな動画になるのか楽しみ。

ここで初めて特殊塗装の機体に出会います。ジンベイジェットがやってきました。航空機の位置情報を調べるアプリがあるので、それを使って調べると特殊塗装の機体の到着スケジュールもわかります。

調べて見ると2時30分にスターウォーズの機体が着陸することになっています。

南風運用の場合、B滑走路とD滑走路を着陸に使用します。どちらに着陸するのかまではわからないのですが、D滑走路の様な気がするので、京浜島つばさ公園を15分早めに切り上げて、D滑走路に近い浮島公園に移動をします。

予定よりも15分早く浮島公園に到着。着陸シーンは遠くて撮影できませんでしたがD滑走路かターミナルまでタキシングしているスターウォーズ機の撮影に成功。

続けてC-3PO機とR2-D2機も見つけることができて、これでスターウォーズ3機種の撮影ができました。先ほどジンベイジェットの離陸も見られました。

そして、浮島公園での最大のイベントが、東京オリンピック2020の特殊塗装の機体の撮影。

アプリのおかげでこれも無事に撮影できました。最後に747ジャンボの離陸も撮って、これで締め。

事故もなく、途中、自力で撮影会にやってきて合流してくださった方まで交えて無事に撮影会は終了しました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

当店では今年、Instagramのキャンペーンを開催しており、店頭でも「おじさんのためのインスタ講座」を常時開催しています。今回のバスツアーの前後でも数名のお客様にご案内をしています。

今回の撮影作品をハッシュタグ「#tecstaff」を付けて投稿していただいています。当店で撮影したオフショットも投稿させていただきました。


☆Insagram「#tecstaff」タグ検索結果はこちらから

今回、ご参加くださった皆様、ハッシュタグ「#tecstaff」を付けての投稿を是非お願いします♪ tecstaffのハッシュタグ投稿をいただいた皆様には次回の撮影イベントを優先してご案内します。

 

3月は店頭イベントを中心に開催します。ドコモさんのdポイントキャンペーンもありますので、ソニーストアが対象サイトになった際は、2月21日から新たに「d払い」という名称になった、従来の「dケータイ払い+」の利用方法のご案内セミナーも緊急開催します。

【今後のイベント予定】

  • 3月3日(土)
    13時「家族写真のための人物撮影講座
    14時30分「おじさんのためのインスタセミナー」
    17時「4K 有機ELパネル搭載『ブラビアA1』体験会」
  • 3月10日(土)
    13時「4K動画編集に挑戦! VEGAS Pro編集セミナー」
    (当店にて”α” or VAIO 購入者様、購入予定者様限定)
    14時30分「他社製品比較! スマートスピーカー使い方セミナー」
    16時「デジタル一眼”α”で撮れる4K HDR 編集セミナー」
    (当店にて”α” or VAIO 購入者様、購入予定者様限定)

昨年末からHDR撮影ができるカメラがソニーさんから登場していて、徐々にHDR撮影素材もお客様から提供いただき、作例が増えつつあります。3月3日の有機ELブラビアA1体験会では、ソニー”α”で撮影したHDR映像もご覧いただけると思います。

3月も是非、当店の店頭イベントにお付き合いください。

 

☆当店店舗のご案内はこちらから
☆ソニーストア・直営店をご利用のお客様へのお願い
☆αレンズ体験レンタルサービスのご案内はこちらから
☆カメラ&ウォークマン 店頭下取りサービスのご案内

.
 当店店舗「ソニーショップ テックスタッフ」の住所はこちら
 東京都港区新橋5-12-6 ヴェルディ新橋1F
電話番号:03-6809-1868 営業時間:11~20時
定休日:毎週日・月曜および祝祭日

.

☆Google Mapでの表示はこちらから

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから