αあんしんプログラム 契約延長手続きのお話

LINEで送る
Pocket

ソニーストアの会員サービス「αあんしんプログラム」がスタートしてから3月1日でちょうど1年を迎えます。

年払いでご加入の方はこのタイミングで継続手続きが必要になります。当店で確認ができた継続契約の詳細についてご案内したいと思います。

 

こんにちは、店員佐藤です。

αフォトライフサポートが終了して、新サービスαあんしんプログラムが始まったのが3月1日でした。もう1年になるんですね。

最低契約期間が1年となっていて、年払いになっている方はこのタイミングで継続手続きが必要になります。

月払いの方は自動継続になっているため、そのままで大丈夫。逆に退会したい、という方の場合は電話でソニーストアに連絡をして退会手続きをすることで13ヶ月目の支払いを停止することができるようになります。

年払いの方はαあんしんプログラムの会員ページにログインすると「ご契約延長の申し込みはこちらから」というボタンが用意されているのでこちらからお申し込みをすることで延長契約ができます。

当店経由で契約されている方の9割以上の方が「年払い」にされています。3月に契約をされている方がかなりの数でいらっしゃいますが、是非、また契約の延長をお願いします。

「月払い」の方が「年払い」に契約をし直す場合はちょっと面倒で一度「月払い」を退会しないと「年払い」の契約にならないそうです。「月払い」契約をされている方はご注意ください。

※私が最初に何も考えずに「月払い」にしてしまったのですが、毎月引き落とされるのがいやなので「年払い」に出来るか確認したところ、そういうご返事をいただきました。電話以外でもメールなどで手続きができます。一度退会してから年払いでの更新をすることになります。

 

さて、今一度「αあんしんプログラム」への入会のメリットをご案内すると、なにはともあれメーカー直販ならではの「ワイド保証」が無料or半額になる点です。

昨年春まではMy Sony IDをお持ちでソニーストアである程度の購入履歴がある方には「3年ワイド保証無料クーポン」があったので、それでαレンズを購入すると3年ワイドを無料にしてもらうことができたのですが、2017年4月以降はワイド保証無料クーポンの対象外製品になってしまい、現在はαレンズの保証は有料で加入することになっています。

ところが「αあんしんプログラム」に加入していると、会員専用ページからαレンズの購入ができて、3年ワイドor5年ベーシック保証が無料、5年ワイド保証も半額で加入することができるようになります。

3年ワイドor5年ベーシック保証はレンズ本体価格の約5%、5年ワイド保証は約10%に設定されているため、αあんしんプログラムから購入をすると、5%お得な買い物ができるようになります。

「αあんしんプログラム」は年会費が6,000円で、4月1日から3月31日まで会員でいることで翌年度に3,000円分のお買い物クーポンがもらえる(月払いの場合は半期に1,500円×2回)ので、実質年会費は3,000円になります。

5%で3,000円という計算をすると60,000円以上のレンズを1年に1本買えば元が取れてしまう計算。2本以上買えば全額オトクになる、というお得なシステムになっています。

ソニーストアのワイド保証は非常に強力です。ベーシック保証では自然故障しか対応をしてもらえませんが、落下による破損などの外傷がある修理や、水没などでも普通に修理対応をしてもらえます。修理代の上限金額はなく回数制限もありません。

販売店からしても非常に強力で安心な保証サービスだと思います。

日本海溝に水没させてしまい本体が引き上げ不可能な水没の場合や、盗難などで本体が手元にない場合は保証を受けることはできませんが、手元にレンズがあれば修理対応してくれます。

そんなにめったにレンズを壊すことはありませんが、山歩きや天候の悪い旅行の際に「壊れるのが心配だからもって行くのをやめようか」と、躊躇するようなシーンで、思い切って持ち出せるようになるのが「ワイド保証」の最大の魅力です。

レンズ購入の場合は多くの方が5年ワイド保証にアップグレードして購入されています。

anshin.jpg

会員特典はレンズのワイド保証割引きだけではなく、αメンテナンスサービスの半額サービスや、メーカー主催のセミナーの割引き特典などもあります。これらはソニーストア店舗の近くにお住まいの方でないと恩恵が受けにくい、というのもありますが、αレンズの保証サービス割引きだけでも充分魅力がありますね。

そして、ソニーストアのお買い物券プレゼントもあります。こちらのプレゼントですが、1年経ったらいつでももらえるモノではなく、4月1日~3月31日までの年度で加入されていた方で、そのまま翌年も継続されている方が対象になります。「1年間会員でいた方」という判定が年度区切りになっているのがポイント。

あと1ヶ月ちょっとで4月1日を迎えますが、その前に加入しておくのがオトク!と言うことになります。4月16日10時までは入会金無料キャンペーンも行っていますので、まだ会員になってらっしゃらない方は今のうちの入会がオトクです。(いつでも入会金無料になっているイメージがありますが昨年8月など、ちゃんと3,000円かかっていた時もあります。ほとんどキャンペーンはつながっていますが。(^^))

新規ご加入の方も、ソニーストアでのαレンズ購入前のご加入をオススメします。(年払いで約2時間、月払いの場合は翌日正午以降でないとサービスが利用できません。入会後、即サービスを利用できないのでご注意ください。)

 

すでに「αあんしんプログラム」へ入会されている方もMy Sony IDの購入履歴から入会時期のチェックをどうぞ。

 

☆αあんしんプログラム 会員ページのログインはこちらから

 

a01.jpg
αあんしんプログラム
(入会金+ご利用料金)

ZZ/A-AP
ソニーストア価格:
0円~+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日  2017年3月1日 メーカー商品情報ページこちら
ソニーストア購入特典  ソニー提携カード決済で3%オフ
 入会金3,000円無料キャンペーン(~4/16)

.
☆当店blog 2017.7.4「ソニーストアでのレンズ購入前に『αあんしんプログラム』」
☆当店blog 2017.5.26「「αあんしんプログラム入会金無料キャンペーン」期間延長!5年ワイド半額などお得な特典が追加!」
☆当店blog 2017.3.1「ソニーストア新サービス『αあんしんプログラム』を発表」
☆当店blog 2017.1.20「『”α”フォトライフサポート』終了のお知らせ」

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから