ソニーショールームにて新型aiboが展示開始

LINEで送る
Pocket

今日、1月11日は新型aiboの発売日です。

思えば先代のaiboが販売終了したのも戌年で、復活するのも戌年です。まさに今年、満を持して登場した感じがします。1並びの本日11時11分からソニーショールーム/ソニーストア銀座でも展示がスタートしました。

早速、お邪魔させていただき展示の様子を拝見させてもらってきましたのでレポートしたいと思います。

 

こんにちは、店員佐藤です。

11時11分の展示開始時間には間に合わなかったのですが、午前中の用事を済ませて、その帰り道にソニーショールーム/ソニーストア銀座さんへお邪魔させてもらってきました。展示は4Fのカメラフロアの奥の方にエリアを作って展示しています。

展示初日の今日ですが、aiboコーナーには割と人だかりができていて、これは簡単には触れなさそう。と、よく見たら整理券で案内されているみたいです。平日の木曜日の朝なのに、これはスゴいですね。注目度の高さがうかがえます。

いつもはカメラセミナーを行っているスペースで今日はaiboミニセミナーを行っています。aiboの商品説明と購入方法などを10分程度で案内しています。

現時点ではaiboはオンライン販売限定になっていて、ソニーストア銀座でも店頭購入をすることはできません。なのでPCやスマートフォンなどのインターネット環境、My Sony ID、それとクレジットカードが購入には必ず必要になります。

また、Wi-Fiがなくても通信が可能なモバイル通信サービスもセットになった「aiboベーシックプラン」が必須になり機器代金の他に3年で9万円、もしくは月々2,980円×36回のサービスプランの加入も必須。

さらにくわえてaiboケアサポートという修理サービスの加入を選択できます。3年で54,000円、もしくは1年で20,000円の保証料がかかります。3年ワイド保証と違いこれは修理代の全額をサポートするのではなく半額サポートになります。基板交換など大規模な修理を行う際に10万円の修理代がかかるところを5万円で済ませてくれるサービスになります。

本物のワンちゃんのペット保険みたいですね。

以前のAIBOのオーナーさんから質問が来そうな話ですが「aiboに洋服を着せても良いんですか?」というもの。以前、AIBOのファンミーティングに参加したことがあるのですが、他のユーザーさんは全員AIBOに洋服を着せていて、うちのAIBOは「あらら、裸なの?」と、言われてしまったりしたことがあるんですがw、センサーなどの装備もあるので新型AIBOは洋服は着せないように注意があるようです。

従来は顔認識でオーナーを登録していましたが、新型aiboではそれはなく顔認識はするけどオーナーという概念はもっていないそうです。見かける回数が多い人に好意を持つように出来ている荘ですので、毎日ソニーショールーム/ソニーストア銀座へ通って顔を見せておくと、ちょっと変わったアクションを自分にだけ見せてくれるようになるかも。

ということで、ご案内セッションが終わったらaiboパークへ行って実機を拝見させてもらいます。

手前で寝っ転がっているのが「サクラ」ちゃん。奥で挨拶しているのが「ミント」君だそうです。サクラちゃんは朝から頑張っていたのですがバッテリー切れで寝ている(充電している)ところなんだとのこと。

ミント君がお婦人方と遊んでいます。先代のERS-7M3と比べるとモーターのトルクがあるのか、動きが素早いのと顔をかしげられたり、お尻を振ったりすることができるようになっていて、アクションはしなやかになっています。

ロボットっぽい動きではなく、本当に犬っぽい動きをしてくれます。

AIBOが12年の時を経て、最新技術で復活した瞬間を見られました。この調子で「VAIO type P」も最新のアーキテクチャーで復活してくれないかなぁ♪

My Sony IDでチェックインをするか、aiboと写真を撮るとオリジナルステッカーをもらうことができます。デザインはいくつかあるそうでランダムで配られています。aiboの写真が使われていないステッカーもあるそうです。

何度か通って全種類集めたいところ。

写真はお願いすればスタイリストさんが撮ってくれます。私もいつか空いている時に行って抱っこしているところを撮ってもらおうかな。

スタイリストさんはこうしたaiboデザインのTシャツでおもてなしをしてくれています。ピンク色のTシャツなんですが、これ、売ってくれないですかね。デザインがとても素敵です。

以上、ソニーショールーム/ソニーストア銀座のaibo展示レポートでした。

日曜日の14日までにaiboメールニュースに登録をすると抽選販売の対象になります。aiboを飼いたい人のチャンスです。詳しくはソニーストアまでどうぞ。

※ソニーショップではaiboが現時点では取り扱いを行っていません。当店での展示、販売の予定はありません。ご了承ください。

 


☆ソニーストア「aiboに会いに来ませんか ソニーストアで待っています 」

 

468_60.gif
★ソニーストア・オンラインのご利用はこちらから

SonyBankWallet.jpg
☆ソニー銀行『Sony Bank WALLET』のご案内はこちらから