Smart B-Trainer『清水忍のFit & Run』プランに挑戦

LINEで送る
Pocket

smartBtrainer.jpg

3月のアップデートでSmart B-Trainerに追加された新機能、フィットネスのトレーニングメニュー「清水忍のFit & Run」に挑戦してみました。

金さんのランニングレッスンよりもこちらはかなりお手軽に続けられそう。このゴールデンウィークに始められるのにちょうど良いかもしれません。新しいトレーニングプランをレポートします。

smartBtrainer-03.jpg

こんにちは、店員佐藤です。

今、私はかなりやばい状態なんです。3年ほど前に始めたマラソンですが2016年2月の東京マラソンが私にとってはピークでした。たくさんの応援をいただき感動のゴールも果たしましたがなにがピークって私の体重です。あのときがもっとも減量に成功していて瞬間的に70kgを切る体重まで落とせました。マラソンを始める前の体重が87kgだったのでなんと20kg近い減量ができたんです。

マラソンをやってみるとわかるんですが、体を鍛えてスピードアップするよりも私くらいの初級者だと体重を落とした方がてきめんにタイムが良くなります。マラソンのトレーニング=減量の日々でもあったんですが、それから1年ちょっと。

気を許していたらなんと体重は82kgまで増えてしまっていました。そうなんです、元に戻ってきてしまったんです。

これはヤバい! なんとかしなくては!ということで、横浜マラソンに申し込んでいます。これに当選するとまた完走するために頑張って減量トレーニングができるんですが、そういう大会に出なくてもなんとかならないか、ということで、今回はSmart B-Trainerに新たに使いされた清水忍トレーナーのメニューに頼ってみることにします。

SmartBTrainer-update-04.jpg

さて、ソニーの「Smart B-Trainer」ですが、一見、ヘッドホン一体型のウォークマンにしか見えませんが、この中に心拍計、GPS、加速度計などが内蔵されていて、マラソンのトレーニング機器として使えます。

トレーニングのコントロールはスマートフォンで行っており、トレーニングメニューをスマートフォンから無線でSmart B-Trainerへ転送して、そのプログラムに従って走ることでトレーニングを行います。

この3月のアップデートで今度はマラソンだけではなくフィットネスメニューも搭載されました。

SmartBTrainer-update-05.jpg

こちらは初級の内容ですが、所要時間7分ほどでスクワット、腕立て、クランチという体幹を鍛えるフィットネスを行います。

SmartBTrainer-update-06.jpg

スマートフォンの画面にフィットネスの方法がムービーで表示されるので、それに従って体を動かすだけ。7分ほどで初級の1セットが終わります。

ここまでは新機能発表の時に試していました。

SmartBTrainer-update-07.jpg

これらのフィットネスが終わると1時間以内に脂肪燃焼ランをして脂肪を落としてしまいましょう、というメニューが表示されるんです。さすがに会社でこれはできなかったので、今日はこれに挑戦した、というわけです。

smartBtrainer-01.jpg

ちなみに脂肪燃焼のためには、かなり余裕を持った心拍数で運動する必要があります。心拍数が上がると無酸素運動になって体に負荷だけがかかっている状態。有酸素運動で脂肪燃焼をさせるためには自分の出力の60%くらいに抑えて置く必要があり、それを長時間行うことで脂肪が燃えるんです。

これはNHKの「ランスマ」でも同じ事をしていました。最初に体脂肪が燃えやすくするためにやや負荷のかかる運動をしておき、その後に「あれ、こんなペースだと汗で体が冷えてしまうんだけど」くらいの軽い運動を1~2時間することで体脂肪が燃えやすい体にできるんだそうです。

心拍数は年齢によって決まっていて高年齢になるほど心拍数は低く設定されます。

金哲彦氏のマラソントレーニングにもこの「脂肪燃焼ラン」というのはメニューにあるんですが、私がやってみるとすぐに心拍数が設定値をオーバーしてしまうもので、トレーニング中は「ペースを落としてください」しか言われません。全然面白くないので、脂肪燃焼ランはやっていなかったのですが、今回の清水忍氏のトレーニングは違いました。

smartBtrainer-04.jpg

私の脂肪燃焼のための心拍数ゾーンは117~134です。心拍数134を超えると清水さんの声で「脂肪燃焼ゾーンに入っていません」という警告があるんですが、これが超頻繁なんです。多分、30秒に1回くらいの割合でコーチングされます。

金さんのトレーニングメニューだと心拍数のチェックは5分とか10kmに一度とかだったので、脂肪燃焼ゾーンをどれくらい、いつオーバーしているのかわかりませんでした。心拍数がオーバーしたら走るのをやめて歩いて心拍数を落とすのですが、それもどのタイミングでOKになるのかわかりません。

清水氏のトレーニングメニューだと30秒に一度モニターしてくれるので30秒歩いたら、もう心拍数が落ち着いて脂肪燃焼ゾーンに復帰していることがわかります。なるほど、これはいいぞ。

ということで私の場合、走り始めは1分~1分半走っては30秒休んでの繰り返しで脂肪燃焼ゾーンで運動をすることができるようになりました。走っているときもなるべく心拍数が上がらないように力を入れずに走ることに専念します。

結果、全然、走るのが苦ではないんです。本当にこんなペースで良いの?状態でトレーニングができました。マラソンのトレーニングよりも全然ラクです。これくらいで脂肪燃焼するなら2時間でも3時間でもトレーニングできますよ。

なお、金さんのトレーニングでは走行時間や距離などのアナウンスもありますが清水氏の脂肪燃焼ラントレーニングではひたすら「脂肪燃焼ゾーン」のアナウンスがあるだけで走行時間、距離、ペースなどのアナウンスはありません。それらの情報が欲しいときは電源ボタンを短押しすると、すぐにお知らせしてもらえます。走り慣れている人でしたら走っているコースで時間も距離も目安がつきますが、慣れていない方は電源ボタンでチェックをしてください。

smartBtrainer-02.jpg

と、今日のところはこんな感じです。7分のフィットネスのあと、1時間40分ほど外を走ってきました。走ってきたと言っても、おそらく半分以上は歩いているんですが、これなら続けられます。全然つらくないです。

smartBtrainer-05.jpg

走行したルートもこうして表示されて、走ったペース、心拍数などもグラフでチェックできます。長時間運動すると心拍数ってあがりやすくなってしまうので、後半は歩く時間が増えます。

1時間40分で約12kmのコースを走ったり歩いたりしてきました。ランニング的にはかなり遅いペースなんですが、これで脂肪燃焼できたらいいなぁ。トレーニングを続けるウチに心拍数が上がらない走り方なども身につけたいと思います。

運動する習慣がない人にとって1日のうちに1時間とか2時間の時間を作るのは難しいと思いますが、ゴールデンウイークの連休中ならそれが作りやすいと思います。もう寒い時期も終わったので、出勤前にいつもより1時間早起きして走るとかいうのも、やってみると気持ち良かったりするんですよ。

そんなこと、とてもできっこない、と、思っていた私も東京マラソン、千葉アクアラインマラソンの前にはやってましたからね。(平日水曜日と土曜日の朝に出勤前に走ったりしてました。)

「Smart B-Trainer」は昨年秋に新色バリエーションに生まれ変わっています。ニューカラーになっているのと2週間前にはプライスダウンになって価格もかなりオトクになっています。発売当初は26,500円で販売していましたので、現在は3割引状態です。

新年度の4月に、そして動きが取りやすい5月に、ソニーのスポーツギアで健康的にフィットネスをはじめてみてはいかがでしょう? 私もこのゴールデンウイークに運動習慣を身につけたいと思います。秋までに10kg減量、頑張るぞ!

 

SSE-BTR1.jpg
Smart-B Trainer
SSE-BTR1
ソニーストア価格:
18,880+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2015年3月7日 メーカー商品情報ページこちら
延長保証 3年ワイド:2,000円+税
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
3年ベーシック無償
送料無料
当店店頭入特典 開店3周年記念 アームバンドケース プレゼント

.
☆当店blog 17.4.14「スポーツにおすすめ!Smart B-Trainerが値下げ」
☆当店blog 17.4.5「『横浜マラソン2017』エントリー受付開始」
☆当店blog 17.3.10「トレーニングメニュー『清水忍のFit & Run』追加」
☆当店blog 17.2.6「Smart B-Trainer ブログで『教えて金さん』特集」
☆当店blog 16.10.24「『ちばアクアラインマラソン 2016』レポート」
☆当店blog 16.9.28「新色登場!プライスダウンしてよりお得に!」 
☆当店blog 16.8.29「東京マラソン2017でフルマラソンを走ってみよう!」
☆当店blog 16.5.5「『春日部大凧マラソン大会』へ行ってきました」
☆当店blog 16.3.13「東京マラソンで変わった?『Smart B-Trainer』」
☆当店blog 16.2.29「『東京マラソン2016』感想日記」 
☆当店blog 16.2.24「『ソネトレ』連携サービスが発表」 
☆当店blog 15.6.14「Smart B-trainer『SSE-BTR1』のトラブルの話」
☆当店blog 15.4.25「『Smart B-Trainer』×『My ASICS』の連携開始」
☆当店blog 15.3.23「『Smart B-Trainer』でペース走に挑戦」
☆当店blog 15.3.16「『Smart B-Trainer』で心拍トレーニング」
☆当店blog 15.3.6「トレーニングマシン『Smart B-Trainer』店員レビュー」
☆当店blog 15.3.5「Smart B-Trainer『SSE-BTR1』開梱レポート」
☆当店blog 15.2.13「金哲彦コーチがトレーナー!『Smart B-Trainer』発売」

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

SonyBankWallet.jpg
☆当店ホームページ『Sony Bank WALLET』のご案内は

LINEで送る
Pocket