銀座ソニービルのラストイベント『It’s a Sony展 Part2』ラストレポート

LINEで送る
Pocket

SonyBuilding-01.jpg

銀座ソニービルの営業もいよいよ明日が最終日になりました。あいにく明日は都合によりお邪魔することが出来ないので当店の最後のソニービルイベントレポートを最終日前日の様子ということでお届けしたいと思います。

 

SonyBuilding-02.jpg

こんにちは、店員佐藤です。

50年の歴史がある銀座ソニービルですが建て替えのため一時閉館となります。現在の姿で入館することができるのは明日が最後。

最終営業日は21時まで延長営業をするそうで、本来だったら絶対にお邪魔させていただくところなのですが、あいにく都合によりお邪魔できないので本日、最後の姿を目に焼き付けに行って参りました。

SonyBuilding-03.jpg

同様にお考えの方が多数いらしていて、皆さん写真を撮りまくりです。It’s a Sony展だけではなく、パブ・カーディナルも「あるでん亭」も行列になっていました。

明日はもっと混むでしょうね。

SonyBuilding-04.jpg

4月1日になるとソニービルは閉館になり地下を含めて全ての営業が停止します。次にオープンするのは2018年の夏で、そのときには「ソニーパーク」として、新しい姿になっています。

1Fのエントランス部分はこうした地続きの平面部分になります。

SonyBuilding-05.jpg

エントランスも見納めになると思うと寂しい気持ちになりますが、ソニービルはなくなってしまうわけではありません。2022年には新しいビルとして再登場するんです。それまで5年。きっとソニーらしいワクワクした空間をここに演出してくれるでしょうから、それも楽しみです。

SonyBuilding-06.jpg

1Bフロアです。ここには”α”の展示がありジオラマやレンズ試用のためのカウンターがありましたね。

SonyBuilding-07.jpg

2Fの”α”コーナーです。ここでセミナーなどが開催されていました。

SonyBuilding-08.jpg

ここからウォールアートが始まるのですが、最初はソニービルが画とつながっていませんでしたが、最後はこうしてビルがつながっているところまで描き上げられています。

来るたびに、ここも景色が変わっていました。

SonyBuilding-09.jpg

新たに書き加えられたアートには、またまた新しい発見がいくつもあります。「make.belive」は現在の「BE MOVED」の前のメッセージですね。

SonyBuilding-10.jpg

何気なく書かれている便利のラジカセも、きっとソニー製の有名なモデルなんでしょうね。

SonyBuilding-11.jpg

ビルの看板もこれは後から書き加えられたもののようです。後から書き込まれたところは微妙に色が濃いので見分けられます。

SonyBuilding-12.jpg

AIVOのERS-7と、QRIOも最初はいませんでした。

SonyBuilding-13.jpg

ここの壁にも、イラストはなかったと思います。とことん書き込みが増えています。

SonyBuilding-14.jpg

これは平井CEOですね。あ、こちらもAの文字は駆けていますが、探すとどこに向かっているのかわかるようになっています。

SonyBuilding-15.jpg

これは何かのイベントがあったんですかね。塗り絵エリアができていました。

SonyBuilding-16.jpg

木に載ってビデオ撮影していたおじさんも可愛くなってしまいました。

SonyBuilding-17.jpg

銀座の和光もピンク色になっちゃいました。

SonyBuilding-18.jpg

ゴーストバスターズの近くにはなにやらかわいらしいゴーストがいっぱい。どうしようか?って相談しているみたいです。

SonyBuilding-19.jpg

葉っぱのシールを貼るエリアも全面がほぼ葉っぱで埋め尽くされています。来場者数の多さをここで感じられます。

SonyBuilding-20.jpg

ソニービルの外壁のルーバー。WEB上では昨日現在で1500個以上の申し込みがありましたが、ここ、ソニービルでも受付をしており現在は2500個以上の受付をしているんだそうです。

腐食している部分もある可能性があるので、いくつ作れるのかは解体してみないとわからない、という話です。

しかし、5,000円もするチャリティー販売で2500個以上の申し込みってすごいです。さすがソニー。

SonyBuilding-21.jpg

ソニープロダクトのガチャガチャもいよいよ明日が最終日です。私も最後の運試しに回してきました。今日はベータテープが出ました。

SonyBuilding-22.jpg

8FのOPUSもラストイベントエレクトリカル・アンサンブルを明日まで開催中。明日は21時まで延長営業をするそうです。

19時~21時はIt’s a Sony展も特別営業をするし、なにか楽しいイベントが用意されているんでしょうね。うーん、個人的にどうしても来たかったです。

と、いうことで、8Fから地下4Fまでを一気に降りて、その様子をアクションカム「FDR-X3000R」にて録画したいと思います。

ソニービル全館ウォークスルー映像がこちら

地下って4Fまであったのか!?というところですが、そうなんです、地下4Fには「THE PARKING」が営業中なんです。

SonyBuilding-23.jpg

ファッションアイテムをここで販売中。

SonyBuilding-24.jpg

以前、ここにはレストランがあったのですが、そのレイアウトを活かしたまま改装して売り場にしています。

SonyBuilding-25.jpg

ソニーのコラボシャツやパーカーも販売していて、まだWALKMANブランドのものがいくつか残っていました。

SonyBuilding-26.jpg

なんと、トリニトロン管テレビのクッション、やオープンリールクッションもあります。ひとつ3万円。まだ買えます。

SonyBuilding-27.jpg

確か、5Fのソニーイノベーションラウンジのオープンの時に開店したんだと思います。その後「ソニーパーク」のプロジェクト発表があったんですが、まさか、そのソニーパークと、ここのパーキングはつながっていたのか、と、今になって気づきました。

スゴいプロジェクトですね。

 

懐かしのソニー展だったPart.1と比べるとウォールアートって楽しめるの?という印象だった人もいるかもしれませんが、ソニービルの最後の姿を楽しむのに最高の展示でしたね。

そうそう、最後にソニービルの裏技です。

1Fと2Fの間にドレミ階段が再現されていますが、ここの最上段を30回連続で鳴らすとスペシャルモードに入ります。

明日が最終営業日で試すことができるのは明日1日しかないんですが、ご来場になりましたら是非お試しになってみてください。

SonyBuilding-28.jpg

明日は最終営業日ということで営業時間も通常とは違ってます。公式ホームページにて最新情報をご確認の上、おでかけください。

 

さようなら、銀座ソニービル。また会う日を楽しみにしています。

 

 

☆Sony building公式ページはこちらから

☆最終営業日3月31日(金)の各店舗の営業時間についてはこちらから(※pdfになります)

 

ItsaSony (19).jpg
☆ソニービル「It’s a Sony 展」公式ホームページはこちら

☆当店blog 17.3.30「銀座ソニービルのラストイベント『It’s a Sony展 Part2』ラストレポート
☆当店blog 17.3.29「銀座ソニービルの営業は残りあと3日」
 
☆当店blog 17.3.8「OPUSのラストイベント『エレクトリカル・アンサンブル』」
☆当店blog 17.3.2「『ソニービル』デザインのウォークマンSシリーズが銀座で限定販売」 
☆当店blog 17.2.8「It’s a Sony展ガチャガチャラバーストラップ第4弾レポート」 
☆当店blog 17.1.26「“都会の真ん中のパーク”をコンセプトにした「It’s a Sony展」Part-2の展示を2月22日より開始」 
☆当店blog 17.1.12「『SEL85F14GM』で撮る『私のIt’s a Sony展』」
☆当店blog 16.12.14「It’s a Sony展のガチャガチャの中身が第2弾に入れ替え」
☆当店blog 16.11.12「銀座ソニービルにて『It’s a Sony 展』開幕」
☆当店blog 16.11.4「ソニービル建替前のカウントダウンイベントが11月12日より開催」

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket