銀座ソニービルの営業は残りあと3日

LINEで送る
Pocket

Sonybuilding-01.jpg

銀座ソニービルは3月31日(金)が最終営業日となります。今日を含めると残りあと3日しかありません。50年の歴史を誇る銀座ソニービルを見ることができるのはまさに今だけ!

あと3日の間に観られるイベント情報をまとめました。

 

SonyPark-02.jpg

こんにちは、店員よねっちです。

50年銀座を見守ってきたソニービルもいよいよ今月31日で閉館となってしまいます。皆さんはもうお立ち寄りになりましたか?

ソニービル銀座では最後のイベントが開催中です。

sony.jpg

「It’s a Sony 展 -part.2-」は1F~4Fのフロアで開催されており、人工芝が敷き詰められた床に、らせん状に続く壁面アートが展開されています。

壁面アートをじっくり見ていくとAIBOがいたり、映画のキャラクターがいたりするので、まるで「ウォーリーを探せ」のような楽しみ方も出来ます。思わず時間を忘れてしまうかも。

 

sony2.jpg

中心にはフロアをまたがって木琴が設置されており、4Fから木の玉を転がすとその玉が木琴を叩き、「What a Wonderful World.」(ルイ・アームストロング)を奏でてくれます。

床が芝でおおわれているので、館内にいながらもまるで公園の中にいるような気分が味わえます。そこで聴く木琴の音色は癒し効果も抜群です。

 

sony3.jpg

4Fではソニービル記念品として販売中のルーバーのサンプルも展示されています。

こちらのルーバーはFirstFlightにて1個 5,000円、2個セット 9,500円、5個セット 23,000円で販売されていますが、収益の全ては、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンとソニーが共同で設立した「子どものための災害時緊急・復興ファンド」に寄付されるそうです。

販売期間は6月30日17時までで限定数量に達したところで販売終了になります。すでに今日時点で1500人ものオーダーを受け付けているそうです。

sonybuilding-04.jpg

ルーバーはソニービルの外壁の装飾に使用されているパーツを加工したもの。銀座の街を彩ったソニービルのルーバーを外壁から外し、ひとつひとつ手作業で裁断、加工しているとのこと。

ルーバーにはソニービルのロゴと、ソニービルが誕生した1966年と解体される2017年の年号「Sony Building 1966-2017」が刻印されています。

 

sony4.jpg

そして当店での交換会も大盛況のうちに終了したソニー製品の「ラバーストラップ」ガチャは、今まで4シーズンに分けて販売されていましたが、現在は21種類が同時販売になっています。

今後、他の製品はまたこういったグッズになる可能性がありますが、ソニービルは解体されてしまうともう作られる事はなくなってしまうと思われますので、ある意味一番のレアグッズになるかもしれませんね。

 

20170329-1.jpg

また、8FのOPUSでは「エレクトリカル アンサンブル」という来場者参加型イベントが行われています。

円形音響空間であるOPUSに、初代ウォークマンやハンディカムなどソニー製品で作った楽器が展示されており、実際に触って楽器を試すことができます。

Sonybuilding-19.jpg

その楽器というのが凄くて、例えばデジタル一眼”α”を使った楽器だと、マイクで”α7II”と”α7R2″、”α7R”のシャッター音を拾い、それをアンプで増幅して鳴らしています。

特に音的なチューニングはしていないということですが、この3機種のシャッター音が全然違っており、とても興味深いものになっています。

Sonybuilding-21.jpg

他にもスカイセンサーや初代ウォークマンなど貴重なソニー製品が惜しげもなく楽器に。

スカイセンサーはストロボフラッシュが向けられていますが、このストロボが出す微弱な電磁波や、リモコンの電磁波を使って不思議な音を出します。

タイミングがあえば30分に一度のアンサンブルシーンを見ることができます。こちらも必見です。

なお、明日30日は特別イベントのため17時で終了しますのでご注意ください。

 

20170317-5.jpg

ソニービルの最終営業日「3月31日」は通常時と営業時間が異なっており、「It’s a Sony展」と「ソニーイノベーションラウンジ」は15時から19時の間は一部閉店となり、その後19時から21時まで延長営業となっています。

この時間帯なら仕事を終えた後にソニービルへ行ける方も多そうですね。

50年の歴史を誇る銀座ソニービルが閉館となる前に、是非最後にもう一度お立ち寄りになってみてはいかがでしょう。

 

☆Sony building公式ページはこちらから

☆最終営業日3月31日(金)の各店舗の営業時間についてはこちらから(※pdfになります)

 

ItsaSony (19).jpg
☆ソニービル「It’s a Sony 展」公式ホームページはこちら

☆当店blog 17.3.30「銀座ソニービルのラストイベント『It’s a Sony展 Part2』ラストレポート
☆当店blog 17.3.29「銀座ソニービルの営業は残りあと3日」
 
☆当店blog 17.3.8「OPUSのラストイベント『エレクトリカル・アンサンブル』」
☆当店blog 17.3.2「『ソニービル』デザインのウォークマンSシリーズが銀座で限定販売」 
☆当店blog 17.2.8「It’s a Sony展ガチャガチャラバーストラップ第4弾レポート」 
☆当店blog 17.1.26「“都会の真ん中のパーク”をコンセプトにした「It’s a Sony展」Part-2の展示を2月22日より開始」 
☆当店blog 17.1.12「『SEL85F14GM』で撮る『私のIt’s a Sony展』」
☆当店blog 16.12.14「It’s a Sony展のガチャガチャの中身が第2弾に入れ替え」
☆当店blog 16.11.12「銀座ソニービルにて『It’s a Sony 展』開幕」
☆当店blog 16.11.4「ソニービル建替前のカウントダウンイベントが11月12日より開催」

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket