『Vegas Pro』の4K動画編集セミナーと、S-Logセミナー開催のお知らせ

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

今週土曜日の当店店頭セミナーのお知らせです。

今月はVegas Pro 14の特価セールが行われています。非常に操作しやすい動画編集ソフトなのですが、ちょっとしたコツがわからないと先に進めないソフトとも(私がそうでした)思えるソフトです。1時間程度のセミナーで基本的な操作方法をお伝えします。

さらにとっつきにくい「S-Log」撮影についても基礎的なお話をすることができます。Vegas Proにはあいにくカラーグレーディングの機能はないのですが、無料で使えるソフトで「ここぞというワンシーン」だけ使えるテクニックをお教えしたいと思います。

こんにちは、店員佐藤です。

なかなかハードルが高い4K動画編集ですが「VEGAS
Pro
14」とPCがあれば、それで4K動画は自分で作れます。4K記録ができる”α7R2″や”α7S2″がなくても、”α7″や”α6000″の写真ファイルから4Kスライドショーを作って、完成した動画ファイルをUSBメモリーにコピーして、自宅の4Kブラビアに大画面で映すことも可能。

ただし、正しいやり方がわからないと非常に手間と時間がかかります。私も最初に4K動画作品に挑戦し始めてから4Kブラビアに映し出すまでに1年かかりました。いろいろ実験を重ねた末、メーカーさんからも応援していただいて、ようやく自分で理解できた編集方法を1時間に凝縮してお伝えします。

DSC00002.jpg

一番重要なのは完成したプロジェクトからの書き出し方法なんですが、Vegas Proに用意されている「XAVC S」での書き出しだとビットレートが150Mbpsという4Kブラビアでの再生が難しい巨大ファイルになってしまうんです。

これをソニーの4Kブラビアでちゃんと視聴ができるファイル形式で書き出す方法までご案内します。メーカー推奨の方法ではありませんのでWEBではご案内をしていませんが、店頭セミナーにご参加いただいた方にはレシピをお配りしていますので、こちらも是非ご利用ください。

Vegas (1).jpg
Vegas Pro 14 Edit
 

Vegas (2).jpg
Vegas Pro 14

 

Vegas (3).jpg
Vegas Pro 14 Suite

 価格  47,287円

6,980円
 69,887円

9,980円
 92,487円

12,800円
 収録
ソフト
 Vegas Pro Edit  Vegas Pro Edit
DVD Architect 7
Mercalli V4
 Vegas Pro Edit
DVD Architect 7
Mercalli V4
Sound Forge Pro 11
 備考  編集ソフトのみ  オーサリングソフト
手ぶれ補正ソフト付き
 オーサリングソフト
手ぶれ補正ソフト
音声編集ソフト付き

3月31日まではソースネクストさんで85%オフの特価販売をおこなっています。これを買っても使いこなせるかどうか自信がなくて。。。という方も、当店のセミナーを受けて理解できれば自信を持って購入できると思います。

Sony Vegas Pro ソニーのソフトは、ソースネクストで
☆ソースネクスト「新発売 Vegas Pro 14 セール」のご案内はこちらから

☆当店blog 16.12.12「Vegas Pro編集で残像が出てしまうのを消したい」
☆当店blog 16.7.23「Vegas Pro 14の販売予告」
☆当店blog 15.9.24「4K編集ソフト『Movie Studio 13』がアップデート」
☆当店blog 15.6.5「『Vegas/Movie Studio』入門ムービーが間もなく発売」 
☆当店blog 15.2.14「『VEGAS Pro 12』を使った”α”4Kスライドショー作成講座」

4K動画を個人的に作ると言ってもどんな作品を作れば良いのかわからなくて、という方も、当店のお客様が昨年制作されたファイルをいくつかご用意していますので、そちらも是非、ご覧になってみてください。

“α7R2″や”α7S2″、”α99II”、”α6500″をお持ちで、まだ4K動画撮影をしていないなんて、もったいないですよ。

Vegas Pro 14を使う4K動画編集セミナーは3月18日の13時から開始いたします。

SonyShop09.jpg

それと「S-LogとHDR」セミナーですがこちらは15時から開催します。「S-Log」とか聞いたことはあるけど、どういう意味?と、普通の方はその役割すらご存じないと思います。そう、普通には使われなくて業務用機器の世界でだけの話だったんですが、現在は”α7S”以降のソニーデジタル一眼”α”シリーズに普通に搭載されていて、さらにはサイバーショット「DSC-RX100M4/M5」でも利用ができます。

プロにしか利用が出来なかったフォーマットが民生用のカメラに搭載されてしまっているんです。

「S-Log」が難しいのはその概念もそうなんですが、撮影後に「カラーグレーディング」と呼ばれる色を戻す作業も必要なことも扱いにくくしています。ですが、威力を発揮するシーンで利用すれば、動画での映像表現の世界は格段に広がります。

2018年12月から始まるBSでの4K放送の時には、もしかしたら当たり前の様に採用されているかもしれない「4K
HDR」でもLog撮影は必須。4K
HDRの映像を自分で作れる時代はもうすぐやってくるかもしれません。そのときにHDR編集に使える素材がないとね!

という概念の話をしつつ、世界でもっとも簡単にカラーグレーディングする方法もご案内します。映像作品として完成させられるお話までは私にはできないのですが、その入りグリまでをナビゲートしたいと思います。

SonyShop06.jpg

先週、横浜で開催されていた「CP+2017」のソニーブースで登壇されていた江夏由洋氏のトークショーでも後半はS-Logのお話で盛り上がりました。今年、私がお話を聞かせていただいたセミナーの中で、個人的に最高のトークショーでした。しかも、2日目の15時枠のたった1回しか開催されない貴重な枠だったんです。

SonyShop07.jpg

TBSの深夜番組で「タビフク」という番組をオンエアーしているのですが、こちらがソニーの4Kカメラで撮影されていて、FS7という業務用カメラを中心にしてソニーのデジタル一眼カメラ”α”シリーズも駆使して4K収録されているとのこと。

この番組を今週放送していたモノを録画して拝見させてもらいましたが、なるほど、ソニー”α”のS-Logの威力を発揮しているのはこのシーンだ!というのがよくわかります。

「CP+2017」でのセミナーの様子もお伝えしながら「S-Log」と「HDR」についてご案内します。こちらも15時から1時間程度のセミナーを予定しています。

3月4日の土曜日にも開催しましたが、毎回好評をいただいていますし、VEGAS Pro 14のセール期間中ですので今月は特別に2回目の開催です。

当店経由でデジタル一眼”α”、ハンディカム、4Kブラビアをご購入いただいたお客様、もしくはソニーストアにてこれから購入予定のお客様でしたらどなたでもご参加いただけます。

3月末までドコモさんが開催している「dケータイ払い+」の利用方法も一緒にご案内していますので、お得なご購入方法のご相談もどうぞ。

土曜日のご来店をお待ちしています。

 

DSC00004.jpg
☆当店店舗のご案内はこちらから

☆ソニーストア・直営店をご利用のお客様へのお願い
☆αレンズ体験レンタルサービスのご案内はこちらから

 当店店舗「ソニーショップ テックスタッフ」の住所はこちら
 東京都港区新橋5-12-6 ヴェルディ新橋1F
電話番号:03-6809-1868
営業時間:11~20時
定休日:毎週日・月曜および祝祭日


☆Google Mapでの表示はこちらから

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

SonyBankWallet.jpg
☆当店ホームページ『Sony Bank WALLET』のご案内は

LINEで送る
Pocket