【レビュー】iPhoneユーザー向け 楽曲をウォークマンに転送する方法

LINEで送る
Pocket

NW-A30-01.jpg

iPhoneユーザーの方でウォークマンが欲しいけど今持っている楽曲をウォークマンに転送するのが大変そうで…と、お悩み中の方いらっしゃいませんか? 実は楽曲の転送はPCからドラッグアンドドロップで出来てしまうんです。

今回はPCを使ってiPhoneの楽曲をウォークマンに転送する方法をご案内します。

 

20170202-2.jpg

転送の方法はいろいろあるのですが、まずは当店推奨の「Media Go」という無料のメディア管理ソフトを使っていきます。

「Media Go」はウォークマンに楽曲を転送したりするのにおすすめのソフトで、いわばiPhoneやiPodでいう「iTunes」と同様のものになります。

20170202-7.jpg

Media Goを立ち上げると左側にメニューバーがあり、一番上の「機器」ではPCに接続している機器のメディア情報を見ることが出来ます。

ウォークマンを接続しているときは表記が「WALKMAN」になります。

20170202-6.jpg

そして「ライブラリ」ではMedia GoをインストールしたPCのメディア情報が見れるようになっていて「ミュージック」をクリックするとそのPCに取り込んである楽曲が一覧になって表示されます。

20160225-1.JPG

楽曲を選択し、右クリックでプロパティを開くと「オーディオプロパティ」が開き、タイトルやアーティスト名、ジャンルなどのアルバム情報、楽曲情報の編集が行えるので、表記を揃えたい時などに便利です。

20170202-10.jpg

もし音楽を取り込んだはずなのに一覧に表示されないな、といった場合は「ミュージック」を右クリックすると「ライブラリからメディアを追加/削除」という項目が出てくるのでそこをクリックし、「フォルダの追加」から楽曲が保存してあるフォルダを指定することが出来ます。

 

それでは肝心のiPhoneからの楽曲の転送です。

2.jpg

PCにウォークマンを接続してMedia Goを開き、左メニューのWALKMANにある「ミュージック」をクリックするとウォークマン内に保存されている楽曲が表示されます。

20170202-11.jpg

Media Goをそのまま開いておき、今度はiTunesを立ち上げます。iTunesでiPhoneに入っている画像や曲を一度パソコンに保存します。

20160220-1.5.jpg

その後、iTunesの「ライブラリ」を開くと取り込んだ楽曲が表示されるので、そこからウォークマンに転送したいものを選択し、そのままドラッグ&ドロップします。

キャプチャ2.JPG

それだけでタイトル・アーティスト名等の楽曲情報をふくめた転送が行えます。

逆の場合も同様で、ウォークマンからiPhoneへ楽曲を転送したい場合はMedia GoからiTunesへコピー&ペーストし、後はiTunesからiPhoneへ移せばOKです。

 

ただしハイレゾ楽曲に関しては、iTunesでFLACやDSDのファイルを開くことが出来ないので、対応の再生アプリが別に必要となります。

NW-A30-02.jpg

今は多くの曲がハイレゾと通常音源でリリースされることが多くなり、好きな曲はできるだけ良い音で購入したくなってしまいますよね。

DSC00002.jpg

ハイレゾ音源というのは音の情報量がCDの約6.5倍(192kHz/24bitの場合)になります。そのため、CDでは圧縮されて消えてしまう微細な音でも原音により近い形で再現することが出来ます。

まるでアーティストがそこにいるかのような空気感や息遣いなどCDでは聞こえないディティールやニュアンスを感じ取れるのはハイレゾならでは。

20170202-12.jpg

ハイレゾはMedia Goの左上にある「mora音楽ダウンロード」から購入することができます。moraではハイレゾが一つのカテゴリとして区分けされているので、ハイレゾ楽曲だけを一覧に表示できるのがポイント。

20170202-13.jpg

ジャンルも洋楽やクラッシック、 J-popにアニメなど幅広く揃っています。iPhoneでハイレゾを聴くことも対応のアプリを使えばできなくもないですが、ちゃんとしたメーカーのハイレゾ対応アプリは有料となっているうえ、iPhoneの性能上ハイレゾ本来のスペックを生かした再生が難しくなっています。

また、ハイレゾはデータ量も多く、iPhoneの容量がすぐに不足してしまいがちです。

WalkmanA30- (9).jpg

その点、ウォークマンであればA30シリーズはハイレゾ対応しており、購入後、Media Goから転送してすぐにハイレゾを楽しめます。また、microSDカードに対応しているので、容量を簡単に増やすことが出来るのもメリットです。

ウォークマン本体のメモリーは16GB、32GB、64GBから選べる上、microSDカードの200GBモデルも今なら9,000円くらいでamazonで購入できます。大容量のハイレゾ楽曲もこれならたくさん持ち歩けます。

☆当店blog 15.10.29「SunDisk『200GB microSDXC』カードの話」

iTunesからウォークマンへの楽曲転送は意外と簡単に行えますので、この機会にウォークマンとハイレゾ楽曲の利用に挑戦してみてはいかがでしょうか?

当店店頭でもハイレゾ体験会やMedia Goの使い方セミナーを常時行っています。不安に思われる方は是非、当店店頭もご利用ください。

 

NW-A30.jpg ウォークマンA30シリーズ
NW-A35
ストア価格21,880 +税~
  ソニーストア長期保証選択
 ・5年ワイド:3,000円+税
 ・3年ワイド:2,000円+税
 ・5年ベーシック:2,000円+税
・3年ベーシック:無償
 メーカー商品情報ページはこちら 
製品サポートページはこちら
 
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日:2016年10月29日
ソニーストア購入特典:
 送料無料 提携カード決済で3%オフ 3年ベーシック無償
テックスタッフ店頭購入特典:
 10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
 ウィンターフェア店頭購入特典
 開店3周年記念 アームバンドケース プレゼント

.
☆当店blog 16.11.23「ウォークマン A30 vs A20シリーズ徹底比較」
☆当店blog 16.11.4「ウォークマン『NW-A30』シリーズ開梱レポート」
☆当店blog 16.10.6「『NW-A30』シリーズのショールーム展示機レポート」
☆当店blog 16.10.4「3分でわかるウォークマン『A30』プレスリリース」

 

ウォークマンコラボモデル続々登場!

ファイナルファンタジーXV.jpg
★ソニーストア 「FINAL FANTASY XV EDITION」のご案内はこちらから

ゲームでも話題沸騰中の「ファイナルファンタジーXV」コラボモデルはウォークマンに登場キャラクターのノクティス、グラディオラス、イグニス、プロンプトのドット絵イラストがデザインされています。

2月10日11時までの期間限定ですので、手に入れられるのは今のうち。ステレオヘッドホンやポータブルスピーカーも「ファイナルファンタジーXV」で揃えてみてはいかがでしょう?

 

mainvisual.jpg
★ソニーストア Walkman & h.ear Series Winter Gift Collection ~Presented by JUJU~はこちらから

Walkman & h.ear シリーズのJUJUモデルは2月10日11時までの期間限定です!
デザインはニューヨークの様子を様々な素材でコラージュしたもので、細い線で細密に描かれた風景が凄くおしゃれな仕上がりになっています。

バレンタイン&ホワイトデーや新生活を迎える方へのプレゼントとしてもおすすめです。ご検討はお早めに!

 

SonyBankWallet.jpg
☆当店ホームページ『Sony Bank WALLET』のご案内はこちらから

468_60.gif
★ソニーストア・オンラインのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket