パンダのシャンシャンに会いに行ってきました

LINEで送る
Pocket

当店は明日12月28日(木)が最終営業日です。今日は最終営業日イブになるのですが、年内最後の出勤前遠足ということで、パンダのシャンシャンに会いに行ってきました。上野は通勤路なので出勤前に途中下車の旅です。

 

こんにちは、店員佐藤です。

3年前に和歌山へパンダの桜浜と桃浜に会いに行きましたが、ついに上野にもパンダの赤ちゃんが誕生。動物の赤ちゃんが大好物なもので、シャンシャンにも絶対お目にかかりたい!ということで、今までの3回の抽選に全部挑戦しているのですが、全部外れました。

第一弾の抽選では開園初日の初回に申し込んで落選。第二弾は電話受付で申し込みをしたのですが、なぜか当選確認ができずに終了。第三弾は申し込みのホームページがアクセス集中で開けないまま申し込み終了という結果になっています。

なので、上野動物園には行ってきましたが、私は当選チケットを持っていません。ま、それでもどんな様子なのかだけ見に来たわけです。1月31日までが抽選観覧で2月からは普通に観覧できるようになるそうですし、それまでノンビリ待ちますが、その前の下見です。

上野動物園は月曜日が休館日です。うちの定休日にあたるのですが、それを忘れて2回ほど定休日にロケに来たことがあります。火曜日~日曜日に営業していて9時半に開場します。ちょっと早めの9時過ぎに行ってきたのですが、すでに列が出来ていました。

見たところ当選チケットを持っている人、持っていない人で半々くらいって感じですかね? すでに学校が冬休みに入っているので人も多めです。

動物園の入口の左右に売店があったと思うんですが、両サイドともお店はなくなっていました。

シャンシャンの観覧当選者向けの案内を発見。観戦チケットを持っていても普通に入場券を買って入場するようになっているみたいです。

入場料は大人が一人600円、65歳以上300円、中学生200円で小学生以下は無料です。

お母さんパンダのシンシンとシャンシャンは当選券がないと見られませんが、お父さんのリーリーは普通の入場者さんも見られるそうです。

最悪、リーリーが見られるわけですが、なんとかシャンシャンもチラッとで良いので見られないかなぁ。

自動販売機で入場チケットを購入すると、なんとパンダの入場券をゲット! そうだ、この入場券の柄ってランダムで出しているんだから、こうしてパンダの入場券を買えた人は当選!とかにしてくれたら良いのになぁ。

シャンシャンの当選者は5つの時間帯に分けて入場します。最初は9:45の回からスタートでいきなり行列ができていました。そうか、当選者さんだけでもこんなにいっぱいるんですね。

受付を済ませて入場列に並んでいきます。こちらにはあいにく私は入れませんので、その奥へ進みます。

こちらはお父さんパンダのリーリーの入場列です。シャンシャンの列は人だかりなのに、こちらは人気ないですねー。朝一番だとガラガラです。

あ、いたいた。リーリーです。朝から勢いよく寝ていました。いいなぁ、ストレスなさそうで。こういう姿を見てみんな癒やされるんですね。

シャンシャンが見られなくてもこうしてリーリーが見られるわけです。子供たちにしたら初めてのパンダだろうし、スカスカのところで見られて良かったんじゃないかと思えます。

上野のパンダ舎に来たことがある方はご存じだと思いますが、パンダ舎の入口は屋内展示場から入って、その後に屋外展示へ導線が引かれています。リーリーは屋外展示場の最後の区画に入れられていて、リーリーの展示入口はいわば通常のパンダ見学導線の後半1/4だけを使って見せているわけです。

導線上流の半分くらいがシャンシャンのために閉鎖されていて、そこが当選者しか入れないゾーン、というわけです。

リーリーの展示場からシャンシャンゾーンが見られないかなー、というのを期待していたのですが、上流側には厳重に幕が掛けられていて、全然見えない様になっていました。

手を伸ばして上からのぞいてもこんな感じです。全然シャンシャンは見えません。

下からのぞいてみても足下もみえません。まぁ、そうやって見える部分があったら望遠レンズを持ってきて滞留する人が出てきてしまいますからね。

ベビーカーの貸し出し場があって、そこがパンダ舎への最短アクセス場所になるのですが、こちらからも全く見えませんでした。

シャンシャンの姿を一目みたい!ということでやってきましたが撃沈です。ガードがかなり固かったです。

ということで、次の目的地です。パンダ舎近くのお土産屋さんに向かいます。

ここで大人気なのが赤ちゃんパンダシャンシャンの生まれたばかりの姿のぬいぐるみです。先日、テレビで紹介されていて、売り切れることもある、というのをやっていたのですが、確かにすごい、皆さん、こぞってこのぬいぐるみを買いにきているようです。

こちらはパンダ舎にあったシャンシャンの挨拶ボードです。生後5日と生後19日の写真が出ていますが、そうそう、ちょっと衝撃的ですがパンダの赤ちゃんってこんな映像でよく伝えられていましたよね。

それをぬいぐるみにして販売するとは!

全身ピンクのぬいぐるみは生後2日後で147gのパンダだそうです。価格は1,728円

うっすらと色がついているパンダは生後10日後で284g、価格は2,376円でした。

姿形だけではなく重量も正確に再現されていてややずっしりした重量だとは思ったのですが帰ってから計量してみたら本当にその重量で再現されていました。すごいリアルさです。

続々とダンボールから出てきていて、売り切れることはなさそうですが、係の方にうかがったところ来場者が多いと品切れになる可能性はあるとのことでした。朝一番で行かないと買えない、というわけではないみたいです。

あとは総合案内所の大型モニターにシャンシャンの成長記録がビデオ上映されています。テレビでは見たことのない映像が流れていたので、これを見て過ごすのも楽しいかも。

リーリーは相変わらず動きがないみたいなので、これで20分のパンダ見学は終了。会社に向かいました。

上野駅への道中には売店があり、ここでどうぶつまんじゅうなるものが販売されていました。

1個200円です。6個パックは20%お得な1,000円で販売中。こちらは2時くらいには売り切れになるそうです。

上野から当店のある新橋まではJR線でも移動ができますが、東京メトロ銀座線も通っています。今なら銀座線を使うと、ご覧の通りパンダ柄の自動扉が見られるのでより気分が盛り上げられるかも。

パンダ一色になっている上野動物園と上野駅の様子でした。

上野動物園は12月29日~1月1日まで休園しますが、それ以外の日は営業をしています。都内にお越しの際にシャンシャンフィーバーで盛り上がる上野をお楽しみください。

☆上野動物園の公式ホームページはこちらから

 

今回、撮影に使用したカメラはサイバーショット「DSC-RX100M4」です。私の通勤カメラで常に持ち歩いているサイバーショットです。操作性はデジタル一眼αそのままで大型1インチセンサーのおかげで”α”に迫る画質も楽しめます。

1月28日まではRXプレミアムキャンペーンということで応募者全員にもれなく5,000円がキャッシュバックされるキャンペーンを開催中。1月9日まではドコモのdケータイ払いプラスキャンペーンもありますので、かなりオトクに購入できますよ♪


☆ソニー「RXプレミアムキャンペーン」のご案内はこちらから

DSC-RX100M4.jpg
デジタルスチルカメラ
DSC-RX100M4
ソニーストア価格:
99,880+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2015年7月31日 メーカー商品情報ページこちら
延長保証 5年ワイド:12,000円+税
3年ワイド/
5年ベーシック:6,000円+税
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
送料無料
同時購入限定お得なアクセサリーセット販売中!(~5/31)
残価設定クレジット 分割払手数料0%
(~5/31)
当店店頭
購入特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
ウィンターフェア特典プレゼント
開店4周年記念品プレゼント中


☆当店blog 17.1.29「『DSC-RX100M4』で撮る埼玉県立・川の博物館『かわはく』」

☆当店blog 16.3.26「DSC-RX100M4で撮る『北海道新幹線』」
☆当店blog 16.3.25「DSC-RX100M4で撮る『浜離宮の桜』」 
☆当店blog 15.11.8「4Kタイムラプス作品を作る『羽田空港』」
☆当店blog 15.11.4「DSC-RX100M4で撮る『おうし座流星群』タイムラプス」
☆当店blog 15.11.3「Camera Apps『スマートリモコン』アップデートでバルブ撮影・連続撮影対応」 
☆当店blog 15.9.21「フィルターアダプター『VFA-49R1』でRX100をレンズ交換カメラ風に」
☆当店blog 15.9.9「電車でハイフレームレート撮影」
☆当店blog 15.9.8「サイバーショット『DSC-RX100M4』で撮る『雨』
☆当店blog 15.9.6「RX100M4のスローモーション撮影でフォームチェック」
☆当店blog 15.8.21「POCKET三脚 マンフロット『MP1』開梱レポート」
☆当店blog 15.8.10「DSC-RX100M4で撮る富士登山」
☆当店blog 15.8.4「ENGAGEMENT製カメラケース開梱レポート」
☆当店blog 15.8.3「DSC-RX100M4で撮る『暑中お見舞い申し上げます』」

☆当店blog 15.8.1「サイバーショット『DSC-RX100M4』開梱&セッティングレポート」
☆当店blog 15.7.14「『DSC-RX100M4』展示機ファーストインプレッション」
☆当店blog 15.7.11「『DSC-RX10M2/RX100M4』ショールーム展示レポート」

☆当店blog 15.6.26「サイバーショット『DSC-RX100M4/RX10M2』発表」

 


☆ソニーストア「dポイント 冬のスーパァ~チャンス!」のご案内はこちらから

☆当店blog 17.12.1「ソニーストアのお買い物でdポイント最大30%ポイントバック!『ドコモ冬のスーパァ~チャンス!』発表」
☆当店blog 17.12.5「『ドコモ冬のスーパァ~チャンス!』買いまわりレポート」

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから