雫写真の自主練してます

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

こんにちは、店員佐藤です。

8月最後の土曜日にたくさんのご来店、ありがとうございました。まさか、店員山田のお別れ会が開催されてしまうとは思いもよりませんでした。しかしあくまで「お疲れ会」ですのでまだ、これからも各種イベントにはきますので、今後もよろしくお願いします。

 

DSC00002.jpg

さて、土曜日も店内にて「雫の中の花」を撮る、ということで”α”ショップセミナーにご参加いただいていたんですが、今回のテーマ、やはり撮影がすごく難しくて、なかなか思った通りの写真が撮れずにいます。ほんの1枚撮れたら、それでいいかと思っていたんですが、もうちょっと打率を上げるのと、お持ち帰りできる写真作品の点数を増やせたらなぁ~、ということで、ハンズメッセを開催中の東急ハンズへ行ってきました。

なにか、ネタがないかなぁ、ということで探してきたんですが、こんなものを見つけてきています。

DSC00004.jpg

フィギュアとジオラマキットです。

DSC00005.jpg

それと、こちらはお得意のダイソーで、100円サボテンの追加購入。これでうちのお店にはサボテンが12本ほどあることになります。

DSC00006.jpg

で、自宅で自主練をしてみました。お客様にはお使いいただいていませんがミニ三脚を使うとどんな感じになるのかも実験。

DSC00007.jpg

“α7R2″にSEL90M28Gを装着して、絞りF22、シャッタースピード2秒で撮影したものがこちら。やっぱりマクロレンズは絞り込まないとこんな感じには撮れないんですね。

おちついていろんな実験ができました。

DSC00008.jpg

そして、買ってきたフィギュアをサボテンに載っけてみます。

DSC00009.jpg

「雫の中の花」ではなくて、今度は「雫と人形」になるのでテーマが違ってきてしまうんですが、これもマクロレンズ撮影ならでは。

DSC00010.jpg

雫をテーマにいろんなことができます。

DSC00011.jpg

100円サボテンがこんな風に畑になったりして。

DSC00012.jpg

ということで、新しいアイテムを買ってきました。天気の悪い土曜日に「雫」撮影体験会の新しいアイテムとして使ってみたいと思います。

 

DSC00013.jpg

そして、こちらは自宅での撮影実験用に買ってきたアイテムです。こちらにもなにやらフィギュアがついています。

DSC00014.jpg

箱を空けるとこんなキットが入っています。ケースの中に丸い陶器があり、その中からスポンジやカラーサンドなど。

DSC00015.jpg

スポンジに水を含ませてその上に植物の種を敷き詰めます。(ちょっと多すぎたかも)

DSC00016.jpg

その上にカラーサンドをかけて完成です。後日、このビーチに植物が生えてくる、という仕組みだそうです。

芽が出てくるまで5~6日かかるそうなんですが、その様子をアクションカムのタイムラプス撮影で撮ってみようかな、と計画しています。

DSC00017.jpg

さて、そのときに彼らはどうなっちゃうのかな? こちらも上手く撮れたら後日ご案内したいと思います。

 

☆当店店舗のご案内はこちらから
☆ソニーストア・直営店をご利用のお客様へのお願い
☆店員佐藤の予約システムを始めました New

 

 当店店舗「ソニーショップ テックスタッフ」の住所はこちら
 東京都港区新橋5-12-6 ヴェルディ新橋1F
電話番号:03-6809-1868
営業時間:11~20時
定休日:毎週日・月曜および祝祭日

 

駅.jpg

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから