【ランキング】注目度UP!12/9~12/15までの一週間で人気を集めた記事TOP7

LINEで送る
Pocket

本日は当店店頭で「”α” Movie Festival」という店頭イベントを開催しております。これはデジタル一眼”α”を使って撮影した動画作品を発表・公開するイベントです。

映画やドラマなどのストーリー性は特に求められず、自由にテーマを決めてソニー”α”を使って美しい映像を見せっこしましょう、というものですが、今年も力作が揃っており、とても見ごたえのあるものとなっています。

イベント開催中は通常の受付業務ができませんので、店舗営業はお休みとさせていただいております。申し訳ございませんがご了承くださいませ。19日火曜日からは通常営業となります。

 

それでは、今週も一番人気を集めたのはどの記事なのか?閲覧数の多かったblogエントリーをランキングでTOP 7までご紹介です。

 

aiboの公式ページで戌年にふさわしいデザインのオフィシャル年賀状テンプレートや壁紙など、さまざまなコンテンツをダウンロードできるようになっているのはご存知でしょうか。

PNG形式の年賀状パーツのダウンロードもできるので、お手持ちの年賀状ソフトと組み合わせれば簡単にaiboの年賀状を作ることが出来ます。

上の画像は筆まめを使って作ってみました。今年の年賀状デザインにお迷いの方はぜひごaiboの年賀状素材やテンプレートを利用してみて下さいね。

☆当店blog 17.12.14「aiboの年賀状テンプレートや年賀状パーツがダウンロードできます!」

 

それでは、今週も一番人気を集めたのはどの記事なのか?閲覧数の多かったblogエントリーをランキングでTOP 7までご紹介です。

 

 

■第7位■
『ドコモ冬のスーパァ~チャンス!』買いまわりレポート 

第7位は「『ドコモ冬のスーパァ~チャンス!』買いまわりレポート」となりました。

12月1日から始まったドコモのキャンペーン『ドコモ冬のスーパァ~チャンス!』。今回もソニーストアを含む10店舗での買い回りが必要になりますが、もうお済みになりましたでしょうか。

今回はネットでのお買い物のほかに、マクドナルドやローソンなどリアル店舗での利用も1ストアとしてカウントされるので、前回よりは悩まずに10店舗をクリアされる方も多いようです。

リアル店舗の場合は「dケータイ払い+」で支払いをするのではなく、dポイントカードやdカードなどの提示でポイントをつけるだけでOKです。ポイントがつくのは3倍まで(ネットショップでは最大10倍)となっています。

もちろん、dポイントで支払いをすることも可能です。いつも、こうしてdケータイ払い+のキャンペーンに参加していると期間限定のポイントを大量にもっていることになるので、なるべくそうした期間限定ポイントはここで使っちゃった方がお得かもしれませんね。

記事では当店で利用した10店舗をご紹介しています。キャンペーンの期間は来年の1月9日までですので、これからソニー製品の購入をご検討されている方はぜひこのキャンペーンでお得にお買い求め下さいませ。

 

 

■第6位■
スマートウォッチ『wena wrist』に質感と高級感にこだわった「wena wrist pro」など新商品が登場!

第6位は「スマートウォッチ『wena wrist』に質感と高級感にこだわった「wena wrist pro」など新商品が登場!」がランクインです。

「wena wrist」はバンド部に電子マネー機能や通知機能、活動ログ機能を搭載したハイブリットスマートウォッチです。一見すると普通と時計のように見えて使用する場所を問わないのが魅力の一つですが、そんなwena wristに高級感を追求した「wena wrist pro」と強化された活動ログ機能を持つ「wena wrist active」が新登場しています。

今回は両モデルともバンド部に有機ELディスプレイを搭載。従来は7色のLEDと振動で通知する形でしたが、ディズプレイを搭載したことによりメッセージの送り手やタイトルの確認が可能になりました。これはかなり便利そうですね!

また、この2つのバンドに適したヘッドとして機械式高性能ムーブメントを搭載した「wena wrist Mechanical head」とソーラームーブメントを搭載した「wena wrist Solar head」も発売を開始しています。

wena wristは今までにもBEAMSとのコラボモデルや女性向けのモデルなど様々な種類が展開されていますが、これでより選択の幅が広がった感じです。今の時期ですとクリスマスのプレゼントとしてもおすすめです。

☆当店blog 17.12.7「スマートウォッチ『wena wrist』に質感と高級感にこだわった「wena wrist pro」など新商品が登場!」

 

 

■第5位■
爆速AFで生まれ変わったサイバーショット
「DSC-RX10M4」ショールーム展示レポート

RX10M4 先行体験

第5位は「爆速AFで生まれ変わったサイバーショット「DSC-RX10M4」ショールーム展示レポート」です。

サイバーショット「RX100」シリーズはコンパクトデジタルカメラで、「RX10」シリーズは高倍率ズームレンズを搭載した望遠ズームが使える一眼スタイルのカメラ、というシリーズになっています。この上に「RX1」シリーズが3機種ありますが、そちらはセンサーも35mmフルサイズで、レンズも今のところ35mm単焦点レンズというラインナップ。

「DSC-RX10」は今回のモデルでMark IVになります。初代とRX10M2は24-200mmのF2.8通しのズームレンズを採用していましたが、RX10M3になり搭載ズームレンズを24-600mmという超高倍率ズームレンズに変更。ボディサイズも一気に大きくして1kgを超えるサイズにまでなっています。

レンズ交換もできないコンパクトデジタルカメラで1050gもあるの!?というところですが、600mm相当の望遠レンズが使えるのを考えると、600mmものズームレンズをデジタル一眼カメラで持ち歩く場合と比較したらものすごくコンパクトに持ち歩きができます。

またRX10M4最大の武器である世界最速0.03秒の高速AFと秒24コマ連写の様子も動画で撮影して掲載しています。

☆当店blog 17.11.22「【レビュー】爆速AFで生まれ変わったサイバーショット「DSC-RX10M4」ショールーム展示レポート」

 

 

■第4位■
“α7R3″本体ソフトウェアアップデート Ver1.01

第4位は「“α7R3″本体ソフトウェアアップデート Ver1.01」がランクインしました。

新発売のデジタル一眼カメラ”α7R3″の本体ソフトウェアが昨日から最新版のVer.1.01へアップデートできるようになっています。

アップデート内容に「ファイル名設定」でファイル名の設定が正しく反映されない、ということがありますが、これは当店でもお客様からご指摘があって、以前から話題になっていました。

“α7R3″では、設定で撮影データのファイル名「DSC00001」の頭の3文字を自分で変更できる機能があります。たとえばですがSTRなどの任意の文字にして撮影すると「STR00001」というファイル名になるわけですが、この設定をして撮影をして、バッテリー交換などをすると設定が反映されず、DSCに戻ってしまう、というものです。

今回のアップデートでこの事象が改善されます。アップデート後に試してみたところ、今度はちゃんと反映されるようになりました。ユーザーの方はぜひご確認ください。

☆当店blog 17.12.12「“α7R3″本体ソフトウェアアップデート Ver1.01」

 

 

■第3位■
“α7R3″で撮る『ソニーストア福岡天神』日帰りの旅

第3位は「“α7R3″で撮る『ソニーストア福岡天神』日帰りの旅」となりました。

先日ソニーストア福岡天神さんへ日帰り旅行をしてきました。というのも登山、アウトドア向けアプリ「YAMAP」さんが主催したフォトコンテストで写真が入賞し、その写真展がソニーストア福岡天神さんで開催されているとのこと。その記念や他の目的も含めて旅のレポートをお届けしています。

福岡までの行き方ですが、今回は寝台特急の「サンライズ」で前日の夜22時に東京を出発。新幹線に乗り継いで博多に向かうことにしました。新幹線「のぞみ」を使っても博多から東京って丸々5時間もかかります。すごい遠さです。

サンライズ瀬戸ではB寝台シングルに乗車。部屋は座席兼用のベッドにくわえて荷台があります。ベッドに腰をかけて進行方向を向くと広い窓から外の様子を覗くことができるので、アクションカムで全部タイムラプス撮影してきました。

時間はたっぷりあるので、実験もしてみました。“α9″から搭載されている機能になりますがホワイトバランス・オート時に「雰囲気」を優先するか、あくまでも「白」を優先するか選べる様になっています。これを変更するとどんな風に見えるものなのか比較しています。

記事では寝台特急の「サンライズ」の中の様子からソニーストア福岡天神の様子、福岡の街の様子などをレポートしています。写真たっぷりの記事になっていますので、ソニーストア福岡天神さんへ日帰り旅行の様子をぜひお楽しみください。

☆当店blog 17.12.7「“α7R3″で撮る『ソニーストア福岡天神』日帰りの旅」

 

 

■第2位■
α7R3で撮るタイムラプス『堂平山』星景写真撮影会

第2位は「α7R3で撮るタイムラプス『堂平山』星景写真撮影会」がランクインしました。

埼玉県のときがわ町というところに堂平山という山があり、ここの山頂には以前東京大学の所有だった天文台が残されています。

この天文台の下にキャンプ場が開設されていて、一昨年はそこに泊まったのですが、実は一晩に1組だけ天文台の施設に泊まることができるんです。観測していた方達の生活スペースがそのまま残されていて、予約をして利用するんですが、これがかなりの人気となっています。

今回は8月に予約をしていて、天候次第でキャンセルをするつもりでいたのですが、なんとか天気がもってくれたので開催に至り、総勢5人で泊まり込みの星空撮影を行なってきました。

事前に調べてもここの宿泊施設の詳細についてよくわからなかったので、今回はせっかくですから宿泊施設としての観測ドームの紹介もしています。なかなか見ることが出来ない観測ドームの様子をぜひお楽しみください。

また、今回は撮影機材として”α7R3″を持っていき、タイムラプス撮影を行なってきました。”α7R3″はCamera Appが搭載されていなくてタイムラプス撮影はできないんじゃないの?というところですがサードパーティーのタイマー機能付きリモートコントロールを使うことでバルブ撮影にてタイムラプス撮影ができます。

記事では『堂平山』星景写真撮影会で使用した機材や設定のご案内もしています。

☆当店blog 17.12.13「α7R3で撮るタイムラプス『堂平山』星景写真撮影会」

 

 

■第1位■
ウォークマンA40シリーズ「NW-A45HN」開梱レポート

今週の第1位は「ウォークマンA40シリーズ「NW-A45HN」開梱レポート」となりました。

ここにきてウォークマンA40シリーズが再びのランクインです。どこかでご紹介いただいたのか、検索に引っかかるようになったのか分かりませんが、今週は「NW-A45HN」開梱レポートをよく目にしていただいたようで久しぶりの週間PV1位になりました。

だいぶ前のような気がしてしまいますがウォークマンA40が発売されたのはまだ2カ月前くらいのことなのですね。ちょうどよい機会ですので、改めてウォークマンA40シリーズの魅力をご案内したいと思います。

☆当店blog 17.10.5「ウォークマンA40シリーズ「NW-A45HN」開梱レポート 」

A40は一見すると前モデルのA30と比較してカラーの変更しかないように見えるかもしれませんが、実は使っているパーツなどもブラッシュアップされ、メイン基板や金属部品を固定するビスに導電性を有するビス(カスタム品)を採用。また、基盤はバッテリーから最短ルートで「S-Master」の電源が通るように基板配置が改善され、より高音質で音楽が楽しめるようになっています。

なんでもA40は何度も調整し時間をかけてチューニングして今の音質になっているとのこと。ZX300の様なハイグレードモデルでなくても、音質についてはかなりこだわって作られています。

新機能としては「外音取り込み」や「USB-DAC」機能を搭載。初めてハイレゾを聴く方にもおすすめのモデルです。記事では外観や機能などをレビューしています。

 

以上今週一週間の注目記事ランキングでした。気になる記事は是非チェックしてみてくださいね。

 

 

LINEで送る
Pocket