α9オーナーの方に便利なフォーカス設定ガイドを公開

LINEで送る
Pocket

ILCE-9-01.jpg
ソニーイメージングプロサポートのホームページに、α9ユーザー向けの情報として便利なフォーカス設定ガイドの公開が始まりました。
動体撮影時のフォーカスモード、フォーカスエリアなどの推奨設定と、各種被写体別の設定例を細かく案内してくれています。

ILCE-9-05.jpg
こんにちは、店員佐藤です。
秒60回演算でAF追従する”α9″のオートフォーカスはAF-Cモードにさえしておけば、従来のカメラと比べても圧倒的な高速AFを見せてくれるのですが、プロオーナー向けにさらに精度を上げるための設定ガイドが公開になっています。
基本は「AF-C」モードにしてフォーカスエリアを「フレキシブルスポットM」で、シャッターの優先設定は「バランス重視」、AF被写体追従は「3(標準)」になるのですが、そこからさらにスポーツやその他の設定例を細かく紹介しています。
ILCE-9-02.jpg
撮影する場所にもよるんでしょうけど被写体追従が敏感すぎると被写体の前を遮るものがあったときにそっちに引っ張られてしまったり、逆になにがなんでも追従してもらいたいシチュエーションだったりで被写体追従度は調整していく感じですかね。
ILCE-9-03.jpg
モータースポーツについても例を挙げてくれています。カーレースばかりではなく、自転車レースまであります。
競泳とかは被写体追従感度を「粘る」にするのか。
ILCE-9-08.jpg
“α9″が発売になった週末にちょうど東京で自転車レースがあったので、試し撮りに行っていますが、このときはあまりの速さにフォーカスエリアは「ワイド」もしくは「ゾーン」にしていました。とてもこの至近距離では被写体を真ん中に捉え続けられない、と、思っていたんですが、さすがプロの方々は「フレキシブルスポットM」で撮りきってしまうのか。。。
唯一、フォーカスエリアを「ワイド」に第2推奨にしてくれているスポーツがありますが、それはモトクロスとのこと。なるほど、ジャンプがあるので幅を持たせるんですかね。
ILCE-9-02.jpg
各競技撮影詳細という別ページには、それらの撮影時の細かい案内も掲載されています。
ILCE-9-04.jpg
スポーツ以外ということでは鉄道や飛行機、航空ショー、野鳥などが上げられています。さすがにレッドブルエアレースはないか、と、思っていたのですが航空ショーがそれにあたる感じですかね。
ILCE-9-07.jpg
ここにも第2推奨設定で「ゾーン」があります。飛行機だと背景がほぼ全部空になりますので、そういう時に使う物なのかな?
ILCE-9-01.jpg

「撮影のポイント」という別のページにはこれらの設定詳細についての解説があり、被写体の動きが予測できる物かどうかで決定するそうです。またフレキシブルスポットAFについても被写体との距離によりどれくらいの大きさで被写体が見られるかで選択するということになっています。

 

実際には自分でより使いやすい、撮りやすい設定を編み出していくことになると思いますが、プロサポート向けの情報になるので、そもそも、これらの設定例もプロの方が編み出しているんだと思います。”α9″ユーザーの方は是非、参考にチェックしてみて下さい。

 

 
ILCE-9.jpg
デジタル一眼カメラ
『α9』ボディ

ILCE-9
ソニーストア価格:
498,880+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2017年5月26日 メーカー商品情報ページ
延長保証
5年ワイド:50,000円+税
3年ワイド/5年ベーシック:25,000円+税
3年ベーシック:無償
金利0%
クレジット
24回分割手数料0%+10%オフクーポン 月々20,200円
残価設定24回分割+10%オフクーポン 月々13,100円
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
送料無料

24回分割払手数料0%キャンペーン実施中(~10/31)
残価設定24回クレジットキャンペーン(~10/31)

My Sony ID
新規登録 特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中

.
☆当店blog 17.7.24「対決!『”α9″ vs リニアモーターカー』時速505kmの頂上決戦!」
☆当店blog 17.7.5「”α9″でRAW撮影する方にオススメ UHS-II対応SDカード『SF-G』の話」
☆当店blog 17.5.29「”α9″で撮る『ツアー・オブ・ジャパン 2017』観戦レポート」
※自転車ロードレースを至近距離から高速連写で撮影してきました
☆当店blog 17.5.27「”α9″で試し撮り!ナイト競馬「トゥインクルレース」撮影会レポート」
※高感度ISO12800でのスポーツ撮影に挑戦!条件の悪いナイトレースで試し撮り
☆当店blog 17.5.27「”α9″で秒20コマ連写が可能なレンズと設定」
※秒20コマ連写が出来るEマウントレンズと秒15コマになるEマウントレンズが発表
☆当店blog 17.5.26「フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』開梱レポート
※電子シャッター歪みがどの程度のものになるのかテストしました
☆当店blog 17.5.26「”α9″の残価設定クレジット販売がスタートしました」
※支払い額を2/3に減らせる残価設定クレジットのご案内です
☆当店blog 17.5.25「”α9″対応のレンズファームウェアアップデートが公開」

☆当店blog 17.5.16「ゲームチェンジャー”α9″ショールーム展示レポート」
 ※秒20コマの連写撮影時の画面インフォメーションがどうなっているのかレポート
☆当店blog 17.4.28「”α9″当店オーダーレポート&おすすめアクセサリー紹介」
☆当店blog 17.4.27「ソニーストアにてデジタル一眼カメラ”α9″先行予約販売開始」

☆当店blog 17.4.26「デジタル一眼”α9″発売直前情報のまとめレポート」

☆当店blog 17.4.24「メモリー一体型積層CMOSのローリングシャッターの話」
※メカシャッターと電子シャッターのローリングシャッター歪みをサイバーショットで検証
☆当店blog 17.4.21「フルサイズミラーレス一眼”α9″が日本国内向けにプレスリリース」
※”α7″シリーズとの違いはこれだ! ドロップした機能を一覧で紹介します