“α”アクセサリー、新型ストラップ『STP-SS5』開梱レポート

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

こんにちは、店員佐藤です。

10年前の7月21日にソニーからデジタル一眼レフカメラ”α100″が発売になっていて、今日はそれからちょうど10年が経った記念日になります。なにかしらソニーさんからソニー”α”10周年を記念するコンテンツなどが発表になるかと思ってずーっと待っていたのですが、どうやらなにも無い様子。

せめてなにか”α”関連の記事を掲載したかったので、今回は小物ですが新発売のストラップ「STP-SS5」の開梱レポートをお届けしたいと思います。

 

DSC00001.jpg
☆ソニープレスリリース「ボディ内蔵手ブレ補正機能と新開発有効1020万画素CCD搭載により高画質撮影を実現デジタル一眼レフカメラ“α100”発売」

☆ソニープレスリリース「高性能な『カール ツァイスレンズ』『Gレンズ』を含むαシリーズデジタル一眼レフカメラ用交換レンズ『ソニーαレンズ』発売」

☆ソニープレスリリース「デジタル一眼レフカメラでの撮影の楽しみを一層広げる“α100”関連アクセサリー」

“α100″の発売から10年ですって。初めてデジタル一眼カメラを手にしてから、もうそんなに日が経つというのは意外です。つい、この間から”α”を使い始めたばかりの様な気がします。

DSC00001.jpg

写真を探してみるとありました。10年前の今日、開梱している時の様子が。まだ、このときは麹町にお店があって名物の大テーブルの上で開梱をしていました。”α100″のボディの他に同時発売になったレンズ群が並んでいます。一緒に発売になったのは50mm単焦点、50mmマクロ、100mmマクロ、そして高倍率ズームレンズのSAL18200だったんですね。

DSC00002.jpg

説明書に従いながらストラップを”α100″のボディに結んでいる写真なども見つかりました。

ふむふむ、まだこのときはストラップの留め方ってノーマル巻きをしていたようです。まぁ、もっともな話で、このとき以来、ソニーの取説に書かれているストラップの巻き方はこのときのモノを踏襲しています。

DSC00002.jpg

ところが、新発売のショルダーストラップ「STP-SS5」は従来とは違う巻き方をするストラップになっています。

お客様に聞いたところ、キヤノンさんやニコンさんにカメラを修理に出すと決まって、この巻き方で巻き直して返ってくるんだそうです。そこから「プロ巻き」という名前がついたそうで、私もこの巻き方をしています。

DSC00002.jpg

私がこの巻き方を知ったのは”α100″発売時にプロカメラマンのアベっちさんが連載してくれていたblogがきっかけでした。

一度知ってしまうと「プロ巻き」の方が便利なんです。

 

■プロ巻きとは?!

DSC00003.jpg

これがノーマル巻きです。ヒモの余ったところがブラブラしてしまいます。

DSC00004.jpg

こちらはプロ巻き。あまったヒモがストラップの間に入るのでヒモがぷらぷらしません。また、強い力が加わったときにズルッと抜けてしまうことがなくなるそうです。

DSC00005.jpg

ということで、α7R2に付いている純正ストラップと交換してみます。フルサイズでもミラーレスで小さなボディを実現しているα7シリーズにはこうした細身のストラップが似合うのですが、G Masterレンズとか大口径のレンズが続々と登場してきていますし、そういう時に太めのストラップにした方が方への負担は軽くなりそう。

 

■「STP-SS5」開梱レビュー

DSC00006.jpg

こちらが「STP-SS5」です。肩あてのところは幅が4cmになっています。

DSC00007.jpg

パッケージから出した段階ですでにストラップはプロ巻きになっています。

DSC00008.jpg

純正ストラップの肩当ての幅は2.8cmなので約1.4倍の太さ。

DSC00009.jpg

ストラップ全長は130cmと133cmなのでほとんど変わりませんが肩当ての部分だけみるとやや短めになっています。手に巻き付けて使う時などに邪魔にならないように考慮されているとのこと。また純正ストラップよりも柔らかい素材になっています。

DSC00010.jpg

α7R2に装着してみました。これならより大口径のレンズをつけても良い感じで使えそうです。

G Masterレンズや、大口径単焦点レンズをお使いになる機会の多い方にオススメです。ショルダーストラップ単品で購入すると5,000円に届かないので一緒に500円のお買い物券を購入すると送料無料で購入できます。単品でオーダーされる方はご注意ください。

 

STP-SS5.jpg
ショルダーストラップ

STP-SS5
ストア価格4,500 +税
 メーカー商品情報ページはこちら
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日:2016年5月20日
ソニーストア購入特典:
 提携カード決済で3%オフ
テックスタッフ店頭購入特典:
 10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
店頭サマーフェア開催中(~7/30)

☆当店blog 16.4.8「新型ストラップ『STP-SS5』新発売」

 

【当店のストラップ製品関連記事】

☆当店blog 13.4.3「リストストラップ『STP-WS1』開梱レポート」
☆当店blog 13.3.14「ショルダーストラップ『STP-XSR1』レポート」

 

ソニーストア
☆ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket