【レビュー】今年の大そうじにKlear Screenセット『KS-2K』試用レポート

LINEで送る
Pocket

klearscreen-01.jpg

12月になるとクリスマス、お正月と並ぶ3大イベントのひとつ「大掃除」も気になるところ。先日、クリスマスプレゼントにフローリング用のクリーナーとワックスをもらったところなんですが、それともうひとつ、自分用にこんなものを買ってみました。

ソニーストアで販売されている「Klear Screenセット『KS-2K』」です。本日、到着したのですが、早速、お店の中で使ってみました。

 

klearscreen-02.jpg

こんにちは、店員佐藤です。

2016年はドコモさんのdポイントと、dケータイ払い+でだいぶお得な買い物をさせてもらっています。ソニーストアのお買い物券の購入をしまくる1年でしたが、まだ残りがあって、それが間もなく期限切れになることが判明。残っているのは数千円くらいなのでなにか小物はないかな?と、探しているときにこんなものを見つけました。

いつから販売していたのかわかりませんが、PC用のアクセサリーとして液晶画面のクリーニングキットがあります。

商品の詳細を見てみると、直接メーカーページにジャンプします。

klearscreen-03.jpg
☆クリアースクリーン 商品情報ページはこちらから

社外製品の「クリアースクリーン」という製品で、メーカーページの販売リンクもソニーストアにリンクされていました。同じモノはamazonにも取り扱いがないようなので「KS-K2」というセット商品についてはソニーストアだけの販売に現時点ではなっているのかも。

ソニーストア価格は2,000円となっています。今年からソニーストアでは5,000円以下の買い物の際には送料がかかるシステムになっています。送料を無料にするためには5,000円以上の買い物にする必要があるのですが、そこで登場するのが「ソニーストアお買い物券」になります。

DSC00017.jpg
ソニーストアお買い物券
(500円分)

COUPON-500
ストア価格500
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日:2016年2月15日

.
☆当店blog 16.2.15「ソニーストア『お買い物券』販売開始のご案内」
☆当店blog 16.10.14「『dポイント』×『ソニーストアお買物券』でお得な4つのステップ」

商品代金2,000円分と足りない額3,000円分をこちらのお買い物券6口購入することで送料を無料にする、というわけです。3,000円分のお買い物券は半年の利用期限がつきますが、自分のMy Sony IDに登録されます。また6月に利用期限がくるから何か買わなきゃ、という事態になるのですが、ま、それまでには何かしら使いますからね。

 

klearscreen-04.jpg

ということで、到着した「Klear Screenセット『KS-2K』」を見るのですが、ふむふむ、完全にこれは海外製品ですね。パッケージに書かれているのは全部英語です。

klearscreen-06.jpg

取扱説明書を見ても、こちらも全部英語で、日本語による説明はまったくありませんでした。

klearscreen-05.jpg

セット内容はこちら。抗菌加工のマイクロファイバークロスと、アルコールやアンモニアと言った有害物質を含まないポリッシュクリーナー、そして3セットの液晶クリーナーになっています。

klearscreen-07.jpg

まずは、店頭展示品のクリーニングでテストです。今、店頭にあるソニー製品、VAIO製品を集めてきてクリーニングしてみます。VAIO Pro 13はすでに1年近く店頭で展示されていて、当店店頭でのご注文業務にも使わせていただいています。

Xperia Z2 Tabletはすでに3年ほど店頭展示されているのかな? あと、ウォークマンやXperia XZなどはまだ1ヶ月ほどしか使っていません。程度の差は多少ありますが、まだ全然使用感もないし綺麗なものです。

ただ、指の脂はタッチパネルだと残りやすく、クリーニングクロスでたまに拭き取ってはいます。見かけは全然綺麗。

klearscreen-09.jpg

VAIOのタッチパネルを見ると、これだけ手脂がついてはいるんですが、これもクロスで拭き取るとすぐに綺麗にはなります。

わざわざ、こんなクリーニングキットがなくても綺麗になるのですが、使ってみるとやっぱり違いがわかります。

klearscreen-10.jpg

液晶画面のクリーニングにはこちらの使い捨てのクリーナーパックを使います。3セットついているのですが、これ、使いきったら終わりです。もったいないので、クリーニングできるものは全部集めて一気に使います。

1セットで2枚のパックを使います。STEP1としてウェットタイプ、STEP2としてドライタイプのクロスを使う様です。

klearscreen-11.jpg

こちらがウェットタイプのクロスを使って拭き上げたところ。

klearsc reen-12.jpg

その後、ドライタイプで拭き上げるとピカピカになり、さらに拭き上げたあとは指紋がつきにくくなっています。

klearscreen-13.jpg

コーティング剤ではないのですが、そういう効果があるみたいですね。やや、サラサラした触感になるので、これは良いかも。

耐久性がどれくらいあるのかわかりませんが、同梱の3セットはたまに使って拭き上げようと思います。

klearscreen-14.jpg

今年買った、ドラクエビルダーズコラボのPS Vitaです。ソフトの方はまだ完結していません。のんびりとちょっとずつ遊んでいて、今はNHK大河ドラマ「真田丸」の専用ビデオプレーヤーになっています。

あまりタッチパネルは使い込んでいないもので、ちょっと拭けばピカピカです。

klearscreen-15.jpg

こちらも今年購入したVAIO Phoneです。液晶保護カバーなどはなにもつけていなくて素のガラスのままだと、こうして指紋も残りやすいのですが、これもすっきりと綺麗になり、指紋がつきにくくなりました。

klearscreen-16.jpg

そして、今回、もっともすごかったのが、こちらの3年使っているXperia Z2 Tabletです。これだけは他のモデルと違って拭き上げても画面に白いモヤモヤが残ります。3回ほど拭き上げたのですが、それでも油脂が残っていました。クルマの水垢みたいな感じ。

なるほど、数年使い込んだタッチパネルだとこういうことになるのか。そういうものの拭き上げに効果があるのかも。

klearscreen-17.jpg

こういう場合は最後にポリッシュクリーナーとマイクロファイバークロスを使ってさらに磨き上げます。

やっと綺麗になりました。

見た目は全然綺麗な画面だったタブレットですが、こんなにも汚れがついているとはちょっとショックでした。

klearscreen-08.jpg

さて、続いてはVAIOの外装を綺麗にしていきます。

ブラックボディのVAIOは油脂が残りやすく、また見た目にも目立ちます。これを嫌ってシルバーボディを好む方もいらっしゃいますが、VAIOはやはりブラックボディの方がそれっぽいかなぁ。

VAIO Pro 13はこれまた指紋が目立ちやすいもので、ポリッシュクリーナーとマイクロファイバークロスを使って拭き上げます。

油脂を延ばしているだけではなく、しっかりと綺麗になりました。

klearscreen-18.jpg

外装だけではなく、パームレストなどもピカピカになりました。こちらも指紋が残りにくくなる効果があるみたいです。今日以降、これは綺麗に使える様になりそうです。

klearscreen-19.jpg

VAIOを全部拭き上げてみたのですが、今までのコーティング剤と違って光沢仕上げの表面加工になっていないモデルにもコーティング効果があるような感じが素敵です。これはしばらく使い続けてみたくなってきました。

klearscreen-20.jpg

ついでに店頭展示のハイレゾオーディオ製品、デッキ類の天板もクリーニングしてみました。ブラックボディだとやはり油脂が残りやすく、こんなところ普通は触らないのに、というところに残る油脂は目立っていたのですが、それもすっきり。

しかも拭き上げた後に触ってみてもサラサラした触感に変わってます。

klearscreen-21.jpg

こちらは「MAP-S1」の天面を拭き上げたところです。ホコリもこれならのりにくく、綺麗が長期間保てそうです。

メーカーページによるとガラスやプラスティック、アルミといったほとんどのデジタルガジェットで使われている材料を痛めることがないので、全体を拭きあげてきれいにすることができるとのこと。

メーカーのショールームや直販ストアでも展示機、什器のクリーニングに使われているプロ向けのクリーナーとなっていると、ありましたが、納得でした。

klearscreen-22.jpg

価格は2,000円と、ソニーストアでは送料無料にならないお買い物なんですが、ソニーストアお買い物券の購入で乗り切るか、逆に5,000円以下の他の買い物の際に、一緒にカートに入れて5,000円以上にするのに便利なアイテムだと思います。

今年のガジェット大掃除のアイテムにいかがでしょう?

 

klearscreen-01.jpg
Klear Screen セット
(株)アクトツー商品

KS-2K
ストア価格2,000
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日:-

.
☆当店blog 13.12.13「ソニー製品の大掃除 お手入れ方法のご案内」

☆当店blog 09.12.30「キーボードクリーナー『サイバークリーン』」

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket