TEC STAFF オリジナルLINEスタンプ制作中! 途中経過その1

LINEで送る
Pocket

DSC07370.jpg

こんにちは、店員ヨネです。

ソニーフェアの時に少しアイディアを募集させていただいたのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、現在当店のオリジナルLINEスタンプを制作しております。今回は途中経過をこの場を借りてお知らせしたいと思います。

 

今年の5月に、クリエイターがストレスなく使うことが出来るほどのプロセッサーパフォーマンスの高さが特徴の「VAIO Z Canvas」が発売されたのは記憶に新しいと思います。

せっかくこのモンスタータブレットPC「VAIO Z Canvas」が店頭にあるのだから、それをフルに生かした何かがやりたい、ということで考えたのがLINEスタンプ制作でした。

20150813_154851.jpg

LINEとは簡単に友だちと無料メールや無料通話が楽しめるチャットのようなアプリ。LINEスタンプを使うことによって文字だけでは伝わらない気持ちを相手に伝えることができます。
現在は企業だけでなく個人でも自由にLINEスタンプをつくることが出来るようになっているので、それにチャレンジしてみようというわけです。

20150813_162720.jpg

LINEスタンプを作るには「LINE Creators Market」へのユーザー登録が必要になります。
LINE Creators MarketにあるLINEスタンプ制作にあたってのガイドラインを見てみると、スタンプを販売するためにはメイン画像1個、スタンプ画像40個、トークルームタブ画像1個、計42個の画像がないといけないようです。

メイン画像とトークルームタブ画像は使いまわすとしても40種類のスタンプ画像を制作しなくてはいけないということ!これは結構大変そうですね・・・
基本的な「OK」「NO」「ありがとう」などは入れるとしてもやはり折角オリジナルスタンプを作るのだからTEC STAFFらしさが欲しい!ということで、ソニーフェアの時に頂いた面白いアイディアを参考にさせて頂きました。

一番多くいだだいたのが「いっちゃいますか!」というアイディア。これはなかなかTEC STAFFならではという感じがしたので制作を開始します。

1.jpg

店員のデフォルメスタンプというアイディアも多くいただいていたので、あわせる感じでデザインしてみました。佐藤さんの顔写真を参考にVAIO Z Canvasに入っている CLIP STUDIO PAINT というソフトのペンツールを使って線を描いていきます。

スタンプのサイズは最大W370×H320pixelという指定があるのですが、実際には上下左右10pixelほどのスペースをあけなくてはいけないので、キャンバスサイズより10pixel小さめに制作します。

2.jpg

影をつけたものとそうでないものを作ってみたのでLINEクリエイタースタンプシミュレーターをつかって、どのように見えるかをチェックしてみました。

20150813_172007.jpg

実際のLINEのような画面で確認できるので、すごく参考になります。なんか携帯電話で見たときの画面の大きさを考えると、あまりごちゃごちゃ色をぬるのは見にくいような気がします。影とかをつけないほうがすっきりして絵も見やすいかな?と思ったので、今回のLINEスタンプは単色の塗り方で制作していこうと思います。

この「いっちゃいますか!」のスタンプで、 TEC STAFF初のLINEスタンプが一つ完成しました。残りは39個ですが、鋭意制作中ですので、また次の機会に途中経過を報告させていただきたいと思います。

 

VJZ12A1_S_O.jpg パーソナルコンピューターVAIO
(VAIO株式会社製)
VAIO Z Canvas
VJZ12A1
ストア価格249,800+税~
 ソニーストア長期保証選択:
 ・3年ワイド:13,000円+税
・3年ベーシック:無償
 メーカー商品情報ページはこちら
製品サポートページはこちら
名称未設定-.jpg
発売日:2015年5月21日
ソニーストア購入特典:
先着500名様にCLIP STUDIO PAINT EX贈呈キャンペーン実施中
VAIO Z canvas とカラーマネージメント液晶モニター「CG248-4K」
同時購入で、
10,000円引き
テックスタッフ店頭購入特典:
 長期保証半額クーポン

★ソニーストア 「VAIO Z Canvas」のご購入はこちらから

☆当店blog 15.5.28「トークショー<Movie/Animation DAY>レポート」
☆当店blog 15.5.27「トークショー<Manga/Illustration DAY>レポート」
☆当店blog 15.5.26「トークショー<Graphic Design/DTP DAY>レポート」
☆当店blog 15.5.25「『VAIO meeting 2015#2』イベントレポート」 

☆当店blog 15.5.23「ソニーショップ『VAIO Z Canvas』店頭体験会レポート」
☆当店blog 15.5.22「『VAIO Z Canvas』開梱レポート&店頭展示開始しました」
☆当店blog 15.5.21「『VAIO Z Canvas』正式発表&先行予約販売開始」

☆当店blog 15.5.1「『VAIOの里』へ工場見学に行ってきました」
☆当店blog 15.2.17「『VAIO meeting 2015』イベントレポート」
※ファンイベントのレポート。開発者トークでVAIO Zを丸裸にしてモデル紹介

☆当店blog 15.2.16「VAIO(株)製『VAIO Z』&『VAIO Z Canvas』発表」
※ついに発表になったVAIO(株)開発の新型PC、その概要を簡単に紹介します

☆当店blog 14.11.2「VAIO プロトタイプ タブレットPC トークショーレポート」
☆当店blog 14.11.2「ソニーストア大阪10周年記念祭『楽しい生活 with Sony』イベントレポート」

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket