『VAIO Z』で美文字練習&カメラ機材管理

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

VAIO Zのデジタイザースタイラスペンの書き心地の良さを味わってしまってから一度やってみたかったのが「美文字トレーニング」です。

ニンテンドーDSで数年前にやったことはあるんですが、なんせあの小さな画面と小さなペンです。もうちょっとちゃんとしたモノで美文字練習ができないものかと思っていたんですが、できました。

VAIO Zで!!

 

DSC00002.jpg

ソニーさんから送られてきたVAIO Z用の接客ご案内用のツールに記載があったんですが、これはすごい!と思えたので、ここで紹介。というか、これはソニーさんのツールでもなんでもなくて、マイクロソフトさんが用意しているツールのひとつになります。

検索するとすぐに見つかると思いますがMicrosoft Officeの使いこなしのアイデアカタログとして「Office スタイルカタログ」というサイトがあるんです。

ここに多数のユニークなテンプレートが用意されているんですが、その一つがExcelの「美文字練習シート」でした。

DSC00003.jpg

テンプレートのダウンロードと使い方のデモムービーがあるので、それをみて自由に使ってください、ということになっています。

DSC00004.jpg

手順はダウンロードしたテンプレートにも記載があります。「お手本」のシートに練習したい文字を入力知って「美文字練習シート」をプリントしてから使ってください、ということになっています。

DSC00005.jpg

こちらが「お手本」シートです。9個のマスがあるので、ここに練習したい文字を任意で入力します。入力はキーボードを使って普通に単漢字を入力するだけです。

DSC00006.jpg

その後「美文字練習シート」を開くと、そこには文字書きの練習をするためのマスが完成している、というもの。

本来はこれをA4サイズでプリントして使ってください、ご自分のペンを使って見本の通りに書けるように練習をしましょう、ということになっているんですが、そこはVAIO Zです。

VAIO Zのタッチパネルに直接書き込んで練習をしてみたいなぁ。と実験。

DSC00007.jpg

エクセルもタッチパネル&ペン入力対応機だと、便利になっていて、ちゃんとペン入力モードが用意されているんです。ペン入力で鉛筆入力を選んでシートに筆を下ろすとちゃんと文字が書けます。

しかも筆圧にも対応していて書く人によって文字の太さも変わるみたい。さすがに筆文字みたいに払いとかはうまくできないんですが、ペン習字みたいなノリでは書くことができます。

練習するときのコツはVAIO Zを縦使いにして拡大率を200%くらいにすると書きやすくなります。いやいや、これはすごいソリューション。

VAIO ZをOffice入りで購入したら絶対に試してみてもらいたい練習シートです。

 

DSC00008.jpg

スタイルカタログには他にもたくさんの面白そうなアイデアがあり、例えば個人的にひらめいてしまったのがこちら。「登山装備リスト」です。

DSC00009.jpg

これは何かというと、登山に行くときの持ち物リスト表なんですが、重量が入っていてリストの合計重量がわかるようになっているシート。

DSC00010.jpg

あらかじめサンプルで重量がひとつひとつに入っていますが、これ、自分が実際に持っている登山グッズの重さを量って記入すると、持ち物リストを作るだけで総重量がわかる仕組みになります。

昨年木曽駒ヶ岳にキャンプしに行ったときはカメラを除いて12kgほどの荷物になっていたので総重量は15kgを超えていたはず。結局何kgの荷物を背負っていったのかわからなかったんですが、あらかじめ、こういう表を作っておけば、目安ができます。

これは非常に実用的なテンプレートかも。

で、登山グッズでこういうことができるなら、当然、ソニー”α”ユーザーとしてはカメラ撮影機材で同じ事をしたくなるわけです。

DSC00011.jpg

リストに追加して「カメラ撮影機材」リストを足して、カメラやレンズ、アクセサリー、三脚などの重量を割り出します。

DSC00012.jpg

これも実測で記載をしていけば、どの組み合わせで合計何kgになるのか事前に予測がつきます。望遠ズームレンズとか実際に使うかどうかわからないけど、一応持って行くか。。。と、言って荷物がドンドン増えて行くんですが、こうして数字を見ると、体力温存のために勇気をもって、持って行くのをやめよう、とか決断がしやすくなります。

こちらもチェックボックスへのチェックはタッチパネルにデジタイザースタイラスペンを使って行うことができます。写真遠足に行くときのリストチェックにも、是非VAIO Zを!

 

☆Microsoft Office公式ホームページ「Office スタイル カタログ」はこちら

 

DSC00007.jpg
★ソニーストア モンスターPC「VAIO Z」のご案内はこちらから

☆当店blog 15.2.24「VAIO Zで容量無制限クラウド利用! Office Premium」
☆当店blog 15.2.23「VAIO Zでイラスト作成『AUTODESK SKETCHBOOK』」
☆当店blog 15.2.18「モンスターPC『VAIO Z』開梱&セッティングレポート」

※当店の展示機の開梱とセッティングの様子です

☆当店blog 15.2.17「『VAIO meeting 2015』イベントレポート」
※ファンイベントのレポート。開発者トークでVAIO Zを丸裸にしてモデル紹介

☆当店blog 15.2.16「VAIO(株)製『VAIO Z』&『VAIO Z Canvas』発表」
※ついに発表になったVAIO(株)開発の新型PC、その概要を簡単に紹介します

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket