BDレコーダーが壊れた!?

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

我が家のダイニング用テレビセットです。先週末にトラブルが発生しました。

日曜日はこのテレビセットのリカバリーをしていました。

 

DSC00002.jpg

トラブルというのは、BDレコーダー。長年、当店blogにおつきあいくださっている方は「またか?」と、思われるかもしれませんね。ですが、実は私はあまり新しい物好きというわけでもなくて、気に入ったらずーっとながく使う派。

BDレコーダーは2007年に購入したBDZ-X90をずーっと使っています。ソニースタイル7周年記念でソニーカードから史上初のAV商品20%オフクーポンが出たときに買ったモデルです。

その後、3回の修理(HDDクラッシュが2回と、BDドライブ交換1回)をして使っていますが、今回はまったく画が出なくなってしまいました。HDDクラッシュのときと一緒です。

あのときはソニースタイルのワイド保証があったので迷わず修理に出していましたが購入から8年経ったモデルです。当時の最高スペックのBDレコーダーでシャーシもしっかりしたモデルではありますが、いかんせん機能面の遅れはどうしょうもないので、今回は買い換えになるなぁ。

ドライブは昨年換えたばかりだし、あと数年頑張って4K対応BDレコーダーが出たときに次は買おうという計画だったんですが、ちょっと無理かな。

 

とか思っていたんですが、背中に乗っかっているBDプレーヤーとHDMIケーブルを差し替えてみたところ、ちゃんと画が出ました。

あらら、どうやらBDレコーダーの故障ではないみたいですよ。

単純にBDレコーダーが映らなくなっても、原因って実はたくさん考えられるんです。

  1. BDレコーダー自体が壊れた
  2. ブラビア側の入力端子がおかしくなった
  3. HDMIケーブルが断線した
  4. 接続しているホームシアターシステムの入力端子が壊れた
  5. ホームシアターシステムの出力端子が壊れた

などが一瞬で考えられます。問題の切り分けってシステムが多いと多いほど大変になってくるわけですが、ま、一番安く済むコースで「HDMIケーブルが断線した」に希望的観測で持って行きたくなるわけです。

ケーブルの断線だったら数千円の買い換えで済みますからね。

DSC00003.jpg

ということで、掃除機を用意してテレビセットの裏に入ることになりました。こんな素抜けのスタンド設置でも部屋の角に置いているとその裏にあるホコリは盛大なものになります。

窓を開けて換気しながらマスクを着用して、さらには掃除機で吸い出しながらまずは大掃除です。

DSC00004.jpg

ついでに、今はもう使っていないネットワークTVボックス「BRX-NT1」をはずします。

「BRX-NT1」なんだそれ?という方は多いと思いますが2008年当時のブラビアのオプションアクセサリーで、当時はソニーも動画配信サイトの運営をしていて「Eye-Vio」なるサイトがあったんです。そこの動画をテレビで見たり、あとはアクトビラのハイビジョン映像を見たりすることが出来る様になるアダプターなんです。

ブラビア本体にもネットワーク機能が搭載され始めた頃なんですが2008年モデルではまだSD画像しか扱えず、HD動画は「BRX-NT1」を使わないといけない、という時代だったんです。(翌年からはブラビア本体に実装されました)

DSC00005.jpg

Eye-Vioをやっていた頃は自分で撮影した動画を見たりするのに使っていたのと、あと一番お世話になったのは2011年でアクトビラで「水曜どうでしょう 新作」を観たときかなぁ。

地方では無料で放送されていましたが関東圏では放送がなかったものでアクトビラを使って「水曜どうでしょう」初のハイビジョン作品を観たモノでした。

今はもう電源が入ることもなくなってしまいましたので(なんせYouTubeに非対応)、この機会に外してしまいます。

DSC00006.jpg

これで幾分配線がすっきりします。HDMIケーブルも1本余るので、これがBDレコーダーの交換用ケーブルに使えるかもしれません。

DSC00007.jpg

ということで、テレビとAVアンプとBDレコーダー、BDプレーヤーでケーブルをつなぎ直していろいろテストした結果、やはりこのHDMIケーブルが断線した模様。

HDMI端子側の故障だったらお金がかかるところでしたが、一番、安いコースで済みました。

ただ、ケーブルをつなぎ直している間にBDレコーダーとテレビの間にあったアンテナケーブルがズボッと抜けてしまい、あちこちのケーブルが劣化していることが判明。アンテナケーブルは替えの端子がないので買ってこないといけません。テレビでBS放送を見ることはあまりないので、これは後日交換ということで対処。

DSC00008.jpg

接続を見直してテストをしっかりとして結線をやり直して終了。これだけのことに2時間もかかってしまいました。

DSC00009.jpg

しかし、ケーブルなんて悪くなり様がないように思っていたんですが経年劣化するものなんですね。HDMIケーブルはおそらくブラビアX1を買ったときに一緒に買ったものなので7年使っていますが、劣化してケーブルを換えると言うことは今までなかったのでちょっとびっくりでした。

ま、つなぎっぱなしではなく修理だ、故障だ、ホームシアタースピーカー買った、PS3買ったと、何度も差し替えはしてましたからね。

 

ということで、特にためになる話もないんですが故障の疑いがあるときはケーブルも一応疑ってみましょう、という話でした。

新たにBDレコーダにつないだのは1.5mのスイングタイプのモノです。

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア HDMIケーブル(スイングタイプ)のご案内はこちらから

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket