Camera Apps『スカイHDR』試用レポート

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

こんにちは、店員佐藤です。

昨日、PlayMemories Camera Appsにて新しいカメラアプリ「スカイHDR」がリリースされました。早速、購入してサイバーショット「DSC-RX100M3」にインストールしてみました。

 

DSC00002.jpg

価格は1,028円ということで、タイムラプスと同じ高額アプリになります。

効果としては空と大地などの輝度差が激しいシーンで見た目のイメージに近い写真作品を撮れるようになります。

従来から「HDR」という機能が”α550″から搭載されていて3枚の写真撮影をして合成することでハイダイナミックレンジな写真を撮影することはできたのですが、その場合はRAWでの記録はできず、JPEGだけしかデータが残せなかったのですが、このアプリを使うとRAWでハイダイナミックフォトが記録できます。

DSC00003.jpg

使い方はWEBページ詳しく掲載されているのですが、自分で輝度差のある風景の境目を決めて、そして三脚を使うことを前提で撮影します。HDRよりもやや間隔の広い連写で2枚の写真を撮影して、それをカメラ内で合成。RAWファイルでデータが残る、という仕組み。

DSC00004.jpg

実際にインストールしてみるとご覧の5つのモードがあり、最初はここからモードを選んで使います。

ここではわかりやすく「ブルースカイ」を選んで試し撮りしてみます。

DSC00005.jpg

まずは、これがすべての機能を切って撮影した写真です。サイバーショット「DSC-RX100M3」を使っています。

DSC00006.jpg

これはDレンジオプティマイザーオートで撮影した写真になります。

画面下1/3の建物のところがやや明るく見えるようになりました。これは1枚の写真データから暗部をやや明るく加工して撮影したデータになります。

DSC00007.jpg

こちらは「オートHDR」です。3枚の写真データを合成して明るいところも暗いところも別々に撮影してそれぞれしっかりと描写します。

Dレンジオプティマイザーよりも建物が明るく見えます。

DSC00008.jpg

こちらはHDRを最高レベルの6に設定したものになります。画面全体が白っぽくなりますが、全てがしっかりと描写されています。

これが従来の機能を使っての撮影になります。

新しいアプリの「スカイHDR」を使うとこうなります。

DSC00009.jpg

空と大地の境をしっかりと決めて撮影し両エリアとも適正露出にしており、空はより青々となりました。

後から色調をフォトショップなどで修正しなくてもここまで極端に補正がされているのはすごいですね。しかもデータはこの状態のRAWデータが残ります。

 

DSC00010.jpg

こちらは光源が画面にないので、もうちょっと輝度差が少ないケースでの撮影です。まずはノーマル撮影でDROもHDRも切って撮影しています。

DSC00011.jpg

これはオートHDR設定です。明部が白く飛ばずに色を載せたいときにはHDRやDROを使って撮影していましたが、新アプリの「スカイHDR」を使うと、よりすごい結果になります。

DSC00012.jpg

これが「スカイHDR」を使った時のショットです。

手持ちではなく三脚を利用する必要があるので、手軽に使える機能ではないのですが風景撮影などで三脚使用をしているときに、選択肢のひとつとしてこの機能を使って撮影しておくのは良いかも。

詳しくはPlayMemories Camera Appsにて。

 

★PlayMemories Camera Apps「スカイHDR」のご案内はこちらから

 

DSC00001.jpg
☆PlayMemories Camera Appsのご案内はこちらから

 

【当店のタイムラプス 関連blogエントリーはこちらから】

☆当店blog 15.7.1「新カメラアプリ『アングルシフト アドオン』リリース」
☆当店blog 15.5.20「PlayMemories Camera Appsのバージョンアップ」
☆当店blog 15.5.6「PlayMemories Camera Apps『タイムラプス Ver.3.0』レビューレポート」

☆当店blog 15.2.10「Camera Apps『タイムラプス』待望のメジャーバージョンアップ」
☆当店blog 14.7.25「”α7″シリーズで撮る稲妻タイムラプス」
☆当店blog 14.2.21「4Kタイムラプスに挑戦してみました」
☆当店blog 14.1.10「α7Rで『新タイムラプス』の夕暮れ撮影テスト」
☆当店blog 14.1.9「Camera Apps『タイムラプス』がバージョンアップ!」 
☆当店blog 13.8.5「上高地をタイムラプス撮影! アクションカム『HDR-AS15』」

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket