『運動会撮りかたDVD』開梱レポート

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

ソニーストアで水曜日から始まったキャンペーンになりますが、ハンディカム本体を購入すると「運動会撮りかたDVD」がもれなくもらえます、というプレゼントが始まっています。

そのプレゼントDVDのサンプルをいただくことができましたので、簡単に紹介したいと思います。

 

DSC00003.jpg

ちゃんとしたパッケージに入っていますが、そういえば昔、10年くらい前はこういう撮り方ビデオみたいなものを商品として売っていた時代もありました。今回はソニーストアで製作したDVDビデオになっていて、ソニー商品情報ページのビデオ取説や、ソニーフェアなどのイベントでご活躍になっている永田講師が登場するビデオになっています。

全24分の動画を収録しています。

DSC00002.jpg

時代としてはこういうものは今はDVDに入れて自宅のテレビで見る、というよりはスマートフォンやウォークマンで見たいかも。ま、コピーガードは入っていないみたいなので、その気になれば出来ちゃいますね。

DSC00004.jpg

内容は上記のものとなっています。運動会に特化しているというわけでもなくて、学芸会編なども追加して入っています。

で、昨夜、私もこのビデオを見せてもらいましたが、この手のハウツー物としてはこれは秀逸です。ムービー全編と言っても最後はアクセサリーの紹介なのでそこを飛ばしてしまったとしたら全部観るのに20分かかりません。

で、その20分の間にテンポ良く動画撮影のコツを全部ぶち込んでいます。私も長年ソニーショップ店員をしていて、こういうビデオ撮影の方法とか編集方法とかは何度もお客様と一緒にセミナーなどで耳にしているんですが、そういうノウハウを余計な話を入れずにたたみ込んで教えてくれます。

これ、すごいわかりやすいです。

動画撮影だと「やってはいけないこと」というのもあって、たとえば「かべ塗りパン」というそうですが左右にカメラを行ったり来たりさせて撮ることがあるんですが、そういうのはやらないように教えつつ、例外として綱引きのシーンを持ち出してタイミングが間に合わなければ、それをやっても良いから撮りなさい!を教えてくれます。

「こういうことやっちゃいけない、って言われたけどこういうときは?」というもう一歩突っ込んだところまで教えてくれます。

永田講師はもともとプロの映像制作関係者とうかがっていますが、まさに本当のプロの映像マンが自分の子供を運動会、学芸会で撮るなら、を考えた教材になっています。

DSC00002.jpg

時間はたった20分とすごく短いんですが、内容的には今までみたハウツービデオの中でも最高の出来だと思います。内容も良いけど、テンポの良さ、それと「たった20分で全部マスターできる」という手軽さが最高です。

お子さんが大きくなるまでにいろいろな失敗を繰り返してビデオ撮影が上手くなった頃にはお子さんが大きくなっちゃう、というパターンがあるかもしれませんが、まだお子さんが小さいウチにこれを見ておくと、もしかしてお子さんの人生に影響を与えるくらいのインパクトで良い映像が残せるようになるかもしれません。

だいぶ持ち上げてしまいましたが、このビデオを見られるのはソニーストアでハンディカムを購入した方だけ! しかも期間限定で9月30日までしかもらえません。

この秋にハンディカムの購入をお考えの若いパパさん、ママさんがいらっしゃるならソニーストアでのハンディカム購入を強くオススメいたします!

 

DSC00004.jpg
★ソニーストア ハンディカム運動会撮りかたDVDプレゼントキャンペーンのご案内はこちらから

 

DSC00002.jpg
★ソニーストア 4Kハンディカム「FDR-AX100」のご案内はこちらから

DSC00001.jpg
★ソニー「AX100 撮影&編集ガイドブックをプレゼント」のご案内はこちらから

☆当店blog 14.7.16「4Kハンディカムの最近の再生環境の話」
☆当店blog 14.5.1「『Movie Studio 13 Platinum』日本語版リリース」
☆当店blog 14.4.3「旅する 4Kハンディカム TOKYO桜」
☆当店blog 14.3.14「4Kハンディカム『FDR-AX100』開梱レポート」

☆当店blog 14.3.13「『旅する、4Kハンディカム 鎌倉』」
☆当店blog 14.1.15「4Kハンディカム『FDR-AX100』発表&予約販売開始!」

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

SonyBankWallet.jpg
☆ソニー銀行『Sony Bank WALLET』のご案内はこちらから

LINEで送る
Pocket