『TV SideView』アプリが朝から一般公開されています

LINEで送る
Pocket

DSC00005.jpg

昨日予告があったソニーのテレビ用アプリ「TV SideView」が朝から公開になっています。朝の通勤最中にインストールして試してみました。

 

DSC00007.jpg

アプリ「TV SideView」はソニーのBDレコーダーと連携してスマートフォン、タブレットでBDレコーダーの録画番組や受信チャンネルをストリーミングでみることができる、というアプリです。

以前、ソニーには「ロケーションフリーテレビ」という製品があって外出先からでも自宅のHDDレコーダーにアクセスして録画番組をみたり、テレビを見たりすることができる製品があったんですが、これはまさにそれのスマートフォン版。

しかもロケフリ端末を置かなくても2013年製のソニーBDレコーダーをネットワーク接続すればインターネット経由でいつでも番組を見られるというものになります。インターネットを経由すると言うことは。。。そうなんです、日本に限らず海外からでもアクセス可能。大阪の実家に置いてあるBDレコーダーに東京からアクセスすることも可能。(ただし、3ヶ月に一度同じネットワークにおいて認証を取らなくてはいけないので3ヶ月ごとに帰省する必要があります。)

3月にこれが公開されていたんですが今朝ほど、フル機能版が公開になった、というわけです。

DSC00006.jpg

フル機能版だと何が違うのかというと、今までは番組視聴しかできなかったものが、録画予約ができるようになったり、ワイヤレスお出かけ転送ができるようになったりするんです。

今までは複数のアプリを使って行っていた操作を、いよいよ一つのアプリで済ませることができるようになる、というわけです。

DSC00001.jpg

5月1日公開予定となっていましたが時間の指定はなく、こういう場合はGoogle Play側の都合で公開されるのでいつ登場するのかわからなかったんですが朝8時過ぎに出勤途中で見たときにはすでに更新の案内が出ていたので、ニューバージョンが公開されていたようです。

通勤電車の中でインストールしました。

DSC00002.jpg

で、その場で早速、お店のBDレコーダーにつないでみる(事前に接続設定はしてあります。外出先でいきなり自宅のBDレコーダーへの接続設定はできません。あらかじめ同じホームネットワーク内での接続設定が必要です)んですが、肝心の番組予約ができません。あれれ、どうしてなんでしょう? またまた同じホームネットワーク内で認証を取る必要があるんですかね?

DSC00003.jpg

ということで、いろいろいじっているウチに解決しました。私の場合の解決方法なんですが「TV SideView」アプリの設定画面を出して「アカウント設定」を開きます。

ここにいいね!とツイート用にFacebook、Twitterのアカウントを登録してあるんですが、これ以外にSony Entertainment Networkへの接続が必要になるみたいなんです。

SENへのアカウント設定をしたらBDレコーダーへの録画予約ができるようになりました。

DSC00004.jpg

番組表を開き、録画したい番組を選択。タイマーボタンを押すとこれで予約設定画面が開きます。確定をすればこれで決定。

うわー、すげー。これでChan-Toruを使わなくても、アプリの中だけでできてしまいます。ちなみにSENのアカウントを使ってChan-Toruも利用していて、そちらには自宅のTV SideView非対応BDレコーダーや、nasneもひもづけてあるんですが、それらのレコーダーはここでは予約できないようです。

またnasneのTV SideView対応もニュースサイトによると予定されているという話なんですが、まだ現時点では利用はできないみたいです。

DSC00001.jpg

その他、おでかけ転送にも対応しており、それも試してみましたがTV SideViewアプリの中だけで利用ができるファイル形式で転送されるようです。従来のムービーアプリとは扱いが違うようで、ムービーアプリからはTV SideViewアプリで転送した番組を見ることはできませんし、その逆もできません。

でも、この便利さを考えたら、もうこっちに乗り移るしかないかなぁ。早くnasneにも対応してもらいたいんですが。。。それよりはいよいよ、我が家のBDレコーダーも乗換時がきちゃったかなぁ。

全機能に対応するBDレコーダーは2013年秋に発売されたモデルだけ、となります。スマートフォンきっかけでのBDレコーダー購入がこの夏は多そう。当店では試していませんがiPhone版も本日リリース予定となっています。iPhone版をご利用の方も環境がそろう方はお試しになってみてください。

 

☆ソニープレスリリース『国内初、ブルーレイディスク(BD)レコーダーで受信した、放送中や録画した番組の外出先視聴を実現 インターネット接続によりモバイル端末で視聴可能な「外からどこでも視聴」機能に対応』改訂

 

☆当店blog 14.3.27「ロケフリ機能復活のBDレコ『外からどこでも視聴』のその後」 
☆当店blog 14.3.25「速攻レビュー『外からどこでも視聴』実機レポート」
☆当店blog 14.3.25「ソニーBDレコーダー『外からどこでも視聴』機能の搭載発表」

☆当店blog 13.10.4「VAIOにも『TV SideView』アプリが登場」
☆当店blog 13.9.25「アプリ『TV Side View』も最新版にバージョンアップ」

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア BDレコーダー「BDZ-ET2100」のご案内はこちらから
※3チューナー搭載2TBモデル

DSC00002.jpg
★ソニーストア BDレコーダー「BDZ-ET1100」のご案内はこちらから
※3チューナー搭載1TBモデル

DSC00003.jpg
★ソニーストア BDレコーダー「BDZ-EW1100」のご案内はこちらから
※2チューナー搭載1TBモデル

DSC00004.jpg
★ソニーストア BDレコーダー「BDZ-EW510」のご案内はこちらから
※2チューナー搭載500GBモデル

DSC00036.jpg
☆ソニー商品情報サイト「後悔しないブルーレイ選び」はこちらから

☆当店blog 14.1.24「XperiaへHD転送ができるBDレコーダー2013年モデル値下げ!」
☆当店blog 14.1.9「電子番組表と新聞のテレビ欄の話」
☆当店blog 13.12.17「最新BDレコーダー『BDZ-ET1100』で試すXperiaへの動画転送レポート」

☆当店blog 13.10.23「お出かけ転送機能充実、新型BDレコーダーが発表&発売」

 

LINEで送る
Pocket