ソニーヨーロッパにて”α6000”が発表

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

日本では明日、2月13日からパシフィコ横浜で「CP+2014」が開催されるので、そのときになにかビッグサプライズがあるかな?と、思っていたら1日早く、ヨーロッパで発表になってしまいました。

デジタル一眼カメラのニューモデル「α6000」が登場です。

 

DSC00004.jpg

日本国内では先ほどプレスリリースでサイバーショットの発表があったので、このモデルについての発表は日本では今日はないと思います。

基本性能としては。。。

・0.06秒のファストハイブリッドAFを搭載
・像面位相差179ポイント
・24.3メガピクセルのCMOSセンサーを採用
・BIONZ X搭載
・フラッシュ内蔵、有機ELファインダー、2コントロールダイヤル搭載
・NFC&Wi-Fi機能内蔵
・Camera Apps利用可能

というところです。

有機ELファインダーを搭載したAPS-C機ということになるとNEX-6とNEX-7の後継モデルということになりそう。

DSC00003.jpg

NEX-7のトライダイヤルではありませんが、NEX-6の様なモードダイヤルだけということでもなく、まさにその中間といったイメージ。

ボディカラーはブラックの他にチタンカラーが用意されています。

 

昨年末にフルサイズEマウントのα7シリーズが登場し、当店でも歴代2番目の大ヒットボディになってしまったので「今さら、APS-Cカメラが出ても。。。」というのがα7ユーザーさんの正直な感想だとは思いますが、全員が全員α7にステップアップしてしまったわけでもなく、NEX-7ユーザーさん、NEX-6ユーザーさんで後継モデルを待っている方もいらっしゃいますので、そういう層向けのモデル、ということになると思います。

DSC00002.jpg

ちなみにAPS-Cカメラのメリットってなんでしょうね。カメラサイズ、レンズサイズが小さくなるというのもメリットなんですが、レンズ価格の安さもメリットのひとつだと思います。

なんせ今のところフルサイズEマウントのレンズラインナップを見るとカールツァイスとGレンズのオンパレードで、ブランドレンズにしては安い値付けにはなっていますが、それはちょっとマヒした感覚。

普通に考えたら149,800円のGレンズは激安レンズではないんです。(^_^;)

APS-CのEマウントレンズ群を見るとSEL50F18とかSEL35F18、SEL1018などお得なソニーレンズのオンパレード。究極の画質を求めず、カジュアルにいろいろな画角を試してみたい、ということであればAPS-C”α”で楽しんだ方が同じ予算でも相当自由度があがります。

この2コントロールダイヤルとか使ってみたい感が満点です。さらに0.06秒という高速AFなんですが、英文を読むと通常のデジタル一眼カメラよりも早いAFを実現とかなっているんです。実機がどんなものなのか、これも興味ありありです。

【追記】

Youtubeにオフィシャルムービーも公開されていました。

 

ヨーロッパでは4月に発売予定とのこと。さて、明日の「CP+2014」で実機は並ぶでしょうか? 明日は私も横浜に終日行っていますので、もしもプレスリリースがあったり、ソニーストアで販売が始まってもblogでレポートができないのですが、ちょっと注意してご覧になっていてください。

 

☆ソニーヨーロッパ「Never miss a shot: α6000 from Sony offers world’s fastest autofocus amongst interchangeable lens cameras」

☆ソニーUSA「Sony Electronics Introduces the Versatile α6000 Interchangeable Lens Camera with World’s Fastest Autofocus System」

 

☆ソニー製品情報「デジタル一眼カメラ”α”」のご案内はこちらから

★ソニーストア デジタル一眼カメラ”α”Eマウントのご案内はこちらから

 

LINEで送る
Pocket