アクションカムでジョギング撮影

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

当店は12月27日~1月4日まで年末年始休業をいただいています。

個人的な話だけでblog更新をさせていただいていますが、今日はアクションカムの話。HDR-AZ1でマラソンのフォームチェックをしてみました。

 

DSC00002.jpg

昨年も参加してきたのですが12月30日に埼玉県・熊谷市でマラソン大会があり、そこに今年も参加させてもらってきます。ハーフマラソンなんですが、今年はあまり練習ができていなくて、お休みに入ってから、走り方を思い出しているところです。

制限時間いっぱいで完走するのが目標で、マラソンというよりはジョギングのままで完走ができるかどうかに挑戦してくる感じです。

特に運動部にいたわけでもなく、NHKのマラソン番組を観て自分たちで真似をしているだけで走っているんですが、先日は自分たちの走り方をチェックするのにアクションカムを使ってみました。

さすがに走りながらの撮影になるので動画はぶれて使い物にならないだろうと、思っていたんですが、意外とアクションカムの手振れ補正がよく効きます。頭につける他、ウエストポーチのベルトに装着したりしていろいろ撮ってみたんですが、PCやタブレットの小さな画面で見るのであれば耐えられるくらいかも。

さすがにブラビアの大画面で観ると酔うと思いますが、フォームチェックには充分。

※PlayMemories HomeやYoutubeの手振れ補正機能は使っていません。

予想外に撮れたので、マラソン大会本番でもスタートとゴールの時だけキャップに装着して撮影してみようかな。カメラ本体で60gほどしかないので、全然負担になりませんしね。

マラソン大会は30日の11時からスタートです。楽しんでいってきまーす。(前日から前ノリで言ってきます。)

 

DSC00002.jpg
★ソニーストア アクションカムミニ「HDR-AZ1」のご案内はこちらから

DSC00003.jpg
★ソニーストア クリップヘッドマウント「BLT-CHM1」のご案内はこちらから

☆当店blog 14.10.29「アクションカムミニ『HDR-AZ1VR』でマルチカメラ撮影に挑戦」

 

LINEで送る
Pocket