フォトマスター検定 準一級に合格

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

報告が遅くなりましたが、おかげさまで11月に受験してきたフォトマスター検定の準一級に合格できました。試験結果通知と一緒に合格証が届きました。

 

DSC00001.jpg

フォトマスター検定は1年に一度開催されている認定試験。最上級のフォトマスターEXをのぞくと実技試験などはなく選択問題による知識問題だけのテストになり、これを持っているから何かになれる、というような資格試験ではないんですが、写真愛好家、写真関係者の一応の目安みたいになっているみたいです。

当店がお世話になっているソニーさんの営業所でも、デジタル一眼”α”を取り扱う方は皆さん受けられているみたいですし、銀座ソニービルのアテンダントさんの多くも受験されていると言う話を聞いたことがあります。

私は4年前の2010年に合格率80%と言われている2級を受験したことがあるんですが、それ以降は試験日が秋のソニーフェアと重なってしまっていて受験できずにいたんですが今年は1週間ずれてくれたので受験ができて、その結果が1ヶ月経ってやってきたわけです。

合格率は40%弱で、正答率70%くらいが合格ラインとのこと。自己採点で8割くらいはいけそうだったので大丈夫かな?とは思っていたんですが、無事に合格でした。

DSC00003.jpg

間違えた!と、思っていたところが合っていたり、逆に自信のあったところがだめだったり、いろいろ予想外の解答ではあったんですが結果オーライです。

ちなみに2級の問題では来年開催されるCP+の日程についての問題などもあったそうですが、それって写真技術かなぁ? なんかクイズっぽい問題だよなぁ、とか、思いつつ、準1級にもややクイズに近いような問題があるので、私が間違えた問題をいくつか紹介。

DSC00004.jpg

これはデジタルカメラ分野(他にフィルムカメラとレタッチカメラ分野があります。)のシア書の問題で、正解は結果的に3番だったので私は正解だったのですが、わかります!?

冷静に考えると焦点距離の倍率を計算するのにAPS-Cはフルサイズの1.5倍換算をするため、対角線の長さが2/3というのはわかるんですが、面積比なのか長辺短辺の長さなのか対角線なのかわからなくて。。。実際に面積比なのか長さ比なのかを、その場で計算してしまいました。

こんなのが1問目。

DSC00005.jpg

これもみたことないんです。っていうのも、ほら、ウチはソニーショップじゃないですか。SDカードを扱うようになったのはつい最近の話でminiSDカードなんて知らないんですよ。(^_-) アダプターを使った場合の動作保証をしていない、と、なっていますが、メモリースティックの場合はそんな話なかったしなぁ。。。

帰ってきてからググってみてもカメラメーカーのサイトにはこんな説明はなくて、結局、解答が発表になってみてからようやく正解がわかった次第です。

どうやらこういうのは過去問題にあったそうで、何年か前のフォトマスター検定問題を観ていると解けるんだそうです。

クイズみたいです。

DSC00006.jpg

こちらも同様。2001年から2006年に発売されたデジカメで2GBのメモリーカードを使おうとするときに問題が起こるかどうかなんですが、今って2014年ですよね。

8年以上前のカメラの話をされても。。。と、いうのと、今時2GBのメモリーカードって売ってるんだっけ?(売っていることは売っています。)状態なわけで、なんか、こういう昔の話が多いんですよね。

もちろん、店員としてこれは大事な話なので、これをきっかけにきっちりと覚えておきたいと思います。

DSC00007.jpg

これもひっかけというか、よく読めば間違えないんですが、ぱっと見だと「マクロ撮影の時は被写界深度が浅く」だけでそれを選んでしまいます。正解は2番なんですが、読めばわかるじゃん。。。

と、まぁ、そんな具合だったんですが、実際にカメラを使っている人だったらその場で正答を導き出せるので合格率が上げられそう。

私も無事に合格できてよかったです。

ちょっとずつ階段を登っていますが、来年は1級に挑戦してみたいと思います。ソニーフェア次第なんですが♪

 

ちなみに、まだ今回の問題集には「ミラーレスカメラにはフルサイズセンサー機はまだない」と、記載がありましたがご存じの通りα7が登場しています。来年の問題集には「まだボディ内手振れ補正機能を搭載したミラーレスフルサイズ機はない」なんて記載があるかもしれませんが、α7IIがもう出ちゃってますからね。

そういう時代の進み方がわかるのも、フォトマスター検定の良いところかも。

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア デジタル一眼カメラ”α7M2″ボディ「ILCE-7M2」のご案内はこちらから

DSC00001.jpg
★ソニーストア ”α7M2″スペシャルコンテンツページはこちらから

☆当店blog 14.12.11「”α7II”とSEL1635Zで撮る『世界のクリスマス2014』」
☆当店blog 14.12.5「フルサイズ光学5軸手振れ補正”α7II”実機開梱レポート」
☆当店blog 14.11.26「フルサイズ光学5軸補正搭載”α7II”ショールーム展示レポート」
☆当店blog 14.11.20「世界初 光学5軸手振れ補正内
蔵フルサイズ”α7M2″発表」
 

 

LINEで送る
Pocket