Windows 8.1にしたらBluetoothマウスが度々切れてしまう

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

昨年4月に購入した妻のVAIO E14プレミアムなんですが、どうも最近Bluetoothマウスの調子が悪く、数分ごとに切れてしまうとのこと。その都度、マウスの電源を入れなおすと治るんですが、なかなかそれはいらいらしますね。

そこで調べてみることにしました。

 

マイクロソフトさんのコミュニティで解決策があったので、それに頼りました。どうやらVAIOだけの問題ではないみたいで他メーカーさんのモデルでも同様のことがおこっているみたいです。

DSC00001.jpg

原因はBluetoothのドライバーのところで電源管理タブがあり「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」という項目により、この機能が過敏に働いてしまって通信が切断されやすくなっているということみたいです。

ここのチェックボックスをはずしてあげれば、Bluetoothが頻繁に切断されることはないんですが、チェックボックスがグレーボックスになっていて選択ができないとか「電源の管理」タブが存在しない場合もあるとのこと。

 

DSC00001.jpg

そういう際はまずはいったんBluetoothのドライバーを削除します。妻のVAIOの場合は「Qualcomm」のソフトウェアを入れ替える必要があるのでプログラムのアンインストールを行います。

DSC00002.jpg

このアンインストールはPCの再起動を要するとあるので一度再起動します。

DSC00003.jpg

再起動すると自動でまたドライバーが読み込まれてマウスを接続しなおすことになります。これで先ほどのデバイスマネージャーからBluetoothの電源設定を変更すれば大丈夫とのこと。

妻のVAIO E14プレミアムもソフトウェアのアンインストールでうまくいきました。

 

会社で使っているVAIO Lシリーズも試してみたら同様にBluetoothが2~3分ごとに切れてしまっていました。VAIO特有の問題ではなくWindows 8.1の問題という可能性がありそうだったので記事にしてみました。

Bluetoothマウスをお使いで、よく切れることがある、という方はお試しになってみてください。

【追記】

その後、VAIO Fit 15Aを購入したのですがそのモデルでも同様の問題が出たので電源管理タブから設定を変更しています。たびたび起こる問題みたいですね。

 

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア ペン入力対応「VAIO Tap 11」のご案内はこちらから

DSC00004.jpg
★ソニーストア「今、買うべきモバイルVAIO徹底比較」はこちらから

DSC00005.jpg
★ソニーストア「コレ1台で、大学生活が充実。勉強も遊びも就活も、VAIO Tap 11におまかせ!」

☆当店blog 13.11.14「『VAIO Tap 11』開梱&セッティングレポート」
☆当店blog 13.10.29「VAIO Tap 11 オーナーメードレポート」
☆当店blog 13.10.9「新型VAIO 銀座ソニービルショールーム展示レポート」

☆当店blog 13.10.8「本体780g 新タブレットPC『VAIO Tap 11』発表」

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

SonyBankWallet.jpg
☆ソニー銀行『Sony Bank WALLET』のご案内はこちらから

LINEで送る
Pocket