ウォークマンF880本体アップデートで『DSEE HX』を試してみました

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

昨日アップデートになったウォークマンF880シリーズの「DSEE HX」機能の搭載ですが、私も早速試してみました。

これはかなり効果が高いかもしれません。

DSC00002.jpg

試してみたのは昨日の閉店後です。昨日も多数のお客様がご来店くださり、おそらく当店の店頭史上最高額のお買いものがあるすごい1日になっています。店頭のご利用、本当にいつもありがとうございます。

そんなこともあり、ウォークマンのアップデートをしたのは22時くらいです。Androidの案内でシステムアップデートのお知らせがあるので、これをタップします。

DSC00003.jpg

対象モデルはF885、F886、F887の3機種です。同意しますのチェックをして、その後ダウンロードを選択。

DSC00004.jpg

昨夜の時点でダウンロードにかかったのは15分ほどです。ファイルサイズは293.2MBとなっています。結構な大きさのファイルでした。

その後、再起動してインストールが終了します。

DSC00001.jpg
☆インプレス AV Watch「ウォークマンZX1/F880で“圧縮音源もハイレゾ相当”にする「DSEE HX」の狙いと効果」

その効果についてはメーカーさんからインプレスさんの方に情報提供があったようで、先月のうちに案内があり記事になっていますので、正確な効果についてはこちらの記事をご覧になるのがよいと思います。

DSC00005.jpg

私も通勤途中にMDR-10RCを使ってMP3やCD楽曲の再生をして試してみましたが、なるほど、確かに音に厚みが出る感じです。もともとハイレゾで提供されている楽曲ではないものを聞いているのでハイレゾと比べてどうとかいうのはわかりませんが、16bit→24bitになっている効果なのか、ボーカルやピアノの残響音が普通なら「スッ」と消えるところが「スーッ」となる感じ。

「今まで聞こえなかった音が聞こえてくる感じ」というのは私は感じなくて、でも、あれ?こんな響きのある曲だっけ?と、DSEE HXを切ってノーマル再生で聞きなおしてみると、確かにそういう音はしていた、という気付きがあります。今まで気づかなかった音に気づかせてくれるようなイメージがあります。

なるほどー。これは楽しいです。今まで持っている楽曲すべてをハイレゾ楽曲で買いなおす、なんてことをしたくてもまだハイレゾ販売していない曲が大半だし、仮に全部ハイレゾ販売が始まったとしても今の価格設定ではいくらお金があっても足りません。

手持ちの楽曲をこうして若干ハイレゾ風にして聞かせてくれる、というのはありがたい。お気に入りの曲を全部これで聞きなおしたくなります。

昔はVAIOを使って演奏時間の4~5倍の時間をかけてDSD化してハイレゾ再生を楽しんでいたのに、これからはウォークマン単品で、それに近いことができるとは。。。いやぁ、便利になりました。(中でやっていることは違いますけどね。)

バッテリー消費についてはインプレスさんの記事によると倍くらいの消費をするそうですが、確かに1時間の通勤の往復だけでバッテリーマークがちょっと減っているのがわかるくらいなので派手に電力を使っている感じはしました。

それでもスマートフォンよりは全然バッテリーのもちはよいわけで、ちょっと気にして使えば問題なし。

ウォークマンのスタミナテストとかもしてみたいなぁ。

DSC00006.jpg

それと「DSEE HX」の設定操作ですが、ちょっとわかりにくいところにあるので、ご案内したいと思います。ウォークマンアプリで再生中に画面右上の設定メニューアイコンをタップします。

その中に「音質設定」というところがあるので、これを選択。

DSC00007.jpg

サウンドエフェクトの画面がでるので、ここの「各種音質設定」をタップします。

DSC00008.jpg

ここがわかりにくいと思うのですがイコライザーの設定画面になりますが、ここが実は2つのタブになっています。「イコライザー」の隣に「設定」というタブがあるので、ここをタップします。

DSC00009.jpg

これで「DSEE HX」というメニューが出てくるので、ここにチェックを入れることでDSEE HXが利用できるようになります。ハイレゾ楽曲を再生しているときは自動でオフになるみたいです。

普段は機能をオンにしておいて、旅行などで長時間利用をするためスタミナ性能を気にしなくてはならないときだけ機能をオフ、って使い方ですかね?

ウォークマンF880シリーズの場合はハードウェアキーで曲の送り、戻し、停止再生ができるので、ここでチェックを入れたり外したりしながら曲の再生聞き比べをすると良いと思います。

ウォークマンF880シリーズをお使いの方は是非、お試しになってみてください。

DSC00001.jpg
★ソニーストア ウォークマン「NW-F887」のご案内はこちらから

DSC00001.jpg
★ソニーストア ウォークマン「NW-F886」のご案内はこちらから

☆当店blog 13.10.23「ハイレゾ音源をウォークマンで聴く『NW-F886』実機レビューレポート」
☆当店blog 13.10.22「NW-F887が受注一時停止へ」
☆当店blog 13.10.17「mora ハイレゾ配信がスタート」
☆当店blog 13.10.16「ウォークマン『NW-F886』開梱&セッティングレポート」
☆当店blog 13.10.16「新型ウォークマンF880シリーズが早速アップデート」 

☆当店blog 13.9.25「ハイレゾ音源対応ウォークマン『F880』シリーズ発表」

☆当店blog 13.5.20「PS3でハイレゾミュージックに挑戦!無料で作れる『DSDディスク』の話」

DSC00001.jpg
☆ソニーウォークマンサポート『ウォークマン「NW-F885/NW-F886/NW-F887」
本体システムソフトウェアアップデートプログラム開始のお知らせ』

 

468_60.gif
★ソニーストア・オンラインのご利用はこちらから

SonyBankWallet.jpg
☆当店ホームページ『Sony Bank WALLET』のご案内はこちらから

LINEで送る
Pocket