バッテリーチャージャー『BC-TRW』の話

LINEで送る
Pocket

DSC00002.jpg

いつも言い訳の多い私なんですが、今回も”α7R”“α7”のニュースが十分読み切れず、いろいろ見落としております。こちらのバッテリーチャージャーの新製品「BC-TRW」もその一つ。

“α7R”“α7”の他にもソニー“α”NEXシリーズで使われているWシリーズバッテリーの新しいチャージャーが先行予約販売を開始しています。

 

DSC00003.jpg

NEX-5、NEX-3発売時には「BC-VW1」というチャージャーが付属していましたが、現在はNEX-5TもNEX-6も本体内充電となっていて、旅先などでコンセントに挿して充電だけしておく、ということができません。

BC-TRWはWシリーズバッテリーの充電器の新製品。バッテリーの充電状態をモニターすることができるランプが搭載されたのと、本体内充電よりも早く充電ができるようになっています。

DSC00001.jpg

具体的にどれくらいのスピードで充電できるのか調べてみたところ、NP-FW50の満タン充電で約220分とのこと。うーん、なかなか時間がかかります。220分というと3時間半ちょっとですからね。

ちなみに本体内充電だとどれくらい時間がかかるものなのか調べてみたところ、NEX-5RのACアダプターを使った本体内充電で約280分。BC-VW1で250分ほどかかるそうです。

それから比べると新発売のBC-TRWは30~60分ほど早く満タン充電ができることになります。

“α7R”も“α7”も、両方ともバッテリー消費は多そうですし、Wシリーズバッテリーのチャージャーをお持ちでない方はこの機会に購入されておくと良いかも。なぜがEマウントカメラのアクセサリーではなくAマウントカメラのアクセサリーとして販売されているので、ご注意ください。

 

DSC00004.jpg
★ソニーストア バッテリーチャージャー「BC-TRW」のご案内はこちらから

 

【追記】

ちなみにもっと早く充電したいという方にはこちらのモデルがあります。こちらは急速充電対応のチャージャーになります。NP-FW50の場合は満タン充電まで145分です。

DSC00001.jpg
★ソニーストア バッテリーチャージャー「BC-QM1」のご案内はこちらから

 

LINEで送る
Pocket