α7R、α7 銀座ソニービルショールーム展示レポート

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

昨日発表になったソニーのフルサイズミラーレス、デジタル一眼カメラ”α7″シリーズの特別体験会が今日からスタートしました。

早速、行ってまいりました。最初に申し上げておきますが混雑していたので私は実機を触っていません。展示状況のレポートだけさせていただきます。

 

DSC00002.jpg

新製品発表のあった翌日からショールームで特別展示がはじまるんですが、今日は久しぶりにちょっと長い行列をみてきました。やっぱり並ぶんですね、デジタル一眼カメラ”α”の場合は。

熱烈なファンの方の多さを思い知ります。

DSC00003.jpg

一応、開場前に行って行列を眺めてはいたんですが、こういう風に列になってしまっては私は触れません。その様子だけ拝見。

DSC00004.jpg

混雑時は10分となっていますが、これはどうやら一番行列が長くなっている時の表示。混雑状況は見ての通り差し替えることができるようになっていて、空いてくると20分とかの表示になることもありそうです。

DSC00005.jpg

用意されているカメラはα7R、α7合わせて8台で、レンズはSEL2870が4本、SEL35F28ZとSEL2470Zが2本ずつ、という状況。それ以外にEマウントレンズ各種が用意されていました。

DSC00006.jpg

こうして全部出てしまっていると希望通りのレンズセットは使えないんですが、みなさん、在庫状況を見ながら申し込みをして希望のボディ、レンズをお借りしています。

そんなところにα cafeでご活躍のNoirさんがお見えになっていて、ご厚意でお使いになっているところを一緒に見させていただきました。

DSC00008.jpg

まずはα7とSEL35F28Zのセットをレンタル。

DSC00009.jpg

しっかりと仕様表を読み込んでらして、α7Rとα7の違いを確認。

36Mピクセルと24Mピクセルで画素数、ローパスフィルター、本体重量の違い、像面位相差AFの有無などのほかにも電子先幕シャッターの有無も違いとしてあるとのこと。

α7の方は電子先幕シャッターを搭載しているんですが、α7Rの方は機械式の先幕シャッターになるんだそうです。それは気づきませんでした。

それがあるのでシャッター音が違うのと、微妙な差なんですが撮影時の微妙なブレなどを考えるとα7の方が有利かな?という考え方もあるそうです。

DSC00010.jpg

像面位相差AFが使えるのもα7の方の優位点。比較してみるとやはりα7の方が迷いなくフォーカスを合わせにいく感じはあるんですが、α7Rも多少迷うことがあるものの、それほどAFは遅くないんですよね。

画素数の違い、ローパスフィルターの違いなどもありますが、なるほど、オールマイティな撮影を考えるとα7も優位点が多数ありますね。

DSC00011.jpg

私は”α99″をスキップしてしまったのでこういう画面を見慣れていないんですが、操作系はフルサイズ一眼のα99に近いようですね。

ダイヤルは全部で5つもついていることになりますが、これならNEX-7のトライダイヤルを超えた操作ができそう。

DSC00012.jpg

これはファンクションボタンを押した時の画面でしょうか? なるほど、これも一覧性が高くていいですね。

DSC00013.jpg

その他、DMFをつかってフォーカスをマニュアルで操作した時に画面が拡大するのと同時に距離計が表示されることにNoirさんは感激。確かにフォーカスが全然あっていないときにどっちにフォーカスがずれているのか人間の目ではわかりませんが、ファインダーをのぞいている時とか、効果が高そうです。

DSC00014.jpg

場内にはα7Rの分解展示もあります。フルサイズのセンサーってこうして見てみるとやはり大きいですね。

DSC00015.jpg

そうこうするうちに体験会イベントの行列は待ち時間30分にまで伸びています。アテンダントさんいわく、朝と夕方が行列は長くなりがちとのこと。

今日の夕方も仕事帰りに立ち寄られる方が多そうです。

DSC00016.jpg

2周目に入って、今度はα7Rを体験。こちらは電子先幕シャッターが使えないので、確かにこれは懐かしいバッシャンという音でシャッターが切れます。

シャッター幕の音もフルサイズだとNEXシリーズよりも大きく動くので音が派手なのと、電子先幕シャッターに慣れているもので、確かにすごく大げさな音に感じます。でも、個人的にはフルサイズ感が伝わってくる感じで嫌いではないです。

いかにも大きなセンサーを使っている感じがします。

ですが、レリーズタイムラグもちょっと大きくなるし、そういう撮影するときの感覚的なものでいくとα7の方に軍配はあがるのかもしれませんね。

DSC00017.jpg

そして、ここでちょっとサプライズ。

4Fのαコミュニティ銀座の講師でおなじみの大西さんが降りてきてくれて、ここでα7R、α7のミニセミナーを開催してくれていました。

いつもの様なみっちりたっぷりのセミナーではなく、新機種のハードウェア的な説明と最後に作例をちょこっとという軽い内容ですが、いつも通りの魅力的な話でα7シリーズを案内してくださりました。

DSC00018.jpg

いまいちよくわかっていなかった「ギャップレスオンチップレンズ」というのも大西さんの解説でやっと理解。

フィルムと違い直進してくる光しか受光できないイメージセンサーなんですが光の入射角に合わせてセンサーとレンズの位置を調整してあるそうです。周辺光量落ちとかってレンズのせいだけではなく、こうした入射角のず
れとかも原因になるようで、こうした補正をしてより高画質な撮影ができるように工夫されていたりするそうです。

α7Rとα7についての話もしてくださったんですが、画質の違いはやはりあって、α7R、いいよー、って大西さんに言われてしまうと、やはり使ってみたくなるのはα7Rの方かも。

DSC00019.jpg

ラストは大西さんの作例をいくつかみさせていただき、カメラとレンズの特徴を教えていただいてきました。

 

すみません。そんなところで実機の様子についてはまた機会を作ってレポートしたいと思います。今日から始まった銀座ソニービルショールームの展示レポートでした。

 

DSC00009.jpg
★ソニーストア フルサイズミラーレス一眼カメラ「α7」シリーズのご案内はこちらから

☆当店blog 13.10.16「α7R、α7の本日のオーダーレポート」
☆当店blog 13.10.16「誰も作らなかったカメラ、フルサイズミラーレス『α7』シリーズ発表&発売」

DSC00001.jpg
☆ソニー商品情報「New α 始動。特別体験会開催」のご案内はこちらから

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

SonyBankWallet.jpg
☆ソニー銀行『Sony Bank WALLET』のご案内はこちらから

LINEで送る
Pocket