『x-アプリ』がVer.6.0へアップデート

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

昨日のニュースになりますが、ウォークマン用の音楽転送ソフト「x-アプリ」の最新バージョンVer.6.0が公開されました。

インストールして試してみました。

 

DSC00002.jpg

2012年モデルのウォークマンまでは「x-アプリ」が推奨ソフトでしたが2013年モデルからは「Media Go」が推奨ソフトになっています。てっきり、もうこのままx-アプリはSonicStageの時みたいにフェードアウトしていくものと思っていたんですが、このタイミングでVer.5.1からVer.6.0へメジャーアップデートです。

見たら対応機器としてNW-ZX1やNW-F880などのハイレゾ対応ウォークマンまで入っています。

DSC00003.jpg

ということで、こちらがVer.5.1のx-アプリです。ソフトを起動すると自動でアップデートが促されますので言われるがままにアップデート作業を行うと。。。

DSC00005.jpg

あっという間にVer.6.0へアップデートされます。起動時にMusicフォルダの読み直しをして、今までMedia Goでせっせと作っていたFLACファイルなどを読み込んでいる模様。ハイレゾ楽曲を取り込んでどっさりとライブラリーが増えました。

インターフェイスは特に変わりはないみたいです。

DSC00004.jpg

設定画面を開いてCDの取り込み時の設定でFLACなどが増えたのかと思いきや、それはなく、moraからのダウンロード購入でFLACが扱えるようになった、ということだけのようです。

DSC00003.jpg

x-アプリが入ったPCにハイレゾ対応のウォークマンZX1を接続すると、こんなメッセージが出ます。

DSC00001.jpg

なるほど、よく見ると転送機器の右上のところに「そのまま転送」というボタンが新設されています。これをクリックすると。。。

DSC00002.jpg

ウォークマンの中のFLACファイルが表示されるようになり、このモードで転送するとハイレゾ楽曲がそのままのフォーマットで転送されます。この「そのまま転送」モードにせずにハイレゾ楽曲を転送しようとするとフォーマットが変更されてCD音質にダウングレードされて転送する様子。

「そのまま転送」重要です。

というか、もう私は音楽CDもFLACで取り込むようになったし、こういう気の使い方をしないで済むMedia Goの方が使いやすい気がするんですが、あれですね、こちらのx-アプリだとATRACファイルを扱えるので、Atrac Losslessとかで大量のライブラリー構築をされている方だと「x-アプリ」の方が良いんでしょうね。

ハイレゾ対応ウォークマンを使いたいけどライブラリーがATRAC中心で。。。という方は是非、この機会にハイレゾ対応ウォークマンへのお乗り換えをご検討になってみては!

 

☆音楽管理ソフト「x-アプリ Ver.6.0」ソフトウェアダウンロードはこちらから

 

DSC00003.jpg
★ソニーストア ウォークマン「NW-ZX1」のご案内はこちらから

☆当店blog 14.4.17「ZX1、F880シリーズが本体アップデートでDSD対応」 
☆当店blog 14.1.6「ウォークマン『NW-ZX1』+『XBA-H3』で最高の音楽体験」
 
☆当店blog 13.9.28「ウォークマン『NW-ZX1』ショールーム展示レポート」 
☆当店blog 13.9.25「ウォークマンの歴史的モデル『NW-ZX1』登場」 

 

LINEで送る
Pocket